山本譲二、50周年記念シングル「妻よ…ありがとう」リリース記念ビアパーティー開催「まだまだ力を振り絞って頑張りたい」
歌手・山本譲二が、デビュー50周年記念曲「妻よ…ありがとう」を7月24日にリリースしたことを記念して、東京・品川区で「極(きわみ)ビア・パーティー2024」を開催した。
山本譲二といえば、ビア・パーティーという声が上がるほど夏の風物詩となっていたイベント。コロナ禍を経て開催するのは約8年ぶり。「こうして、沢山の方に50周年のスタートを祝ってもらえて感無量です」と嬉しさを吐露した。
ビア・パーティーでは、盟友の吉 幾三をはじめ、妻・悦子さんもサプライズとして登場。吉が作詞作曲をした「妻よ…ありがとう」のレコーディング時のことを振り返り、吉は「50周年の曲として、とても良い曲を提供できた。これからも山本をよろしくお願いいたします」と盟友らしく力強いエールを送った。
山本譲二といえば、最近多方面で話題となっている“山本譲二メタル化計画”。会場では「妻よ…ありがとう」にボーナストラックとして収録されている山本初のメタル曲「言論の自由」のメイキング動画を初公開。会場からは大きな歓声が上がった。この映像は山本譲二公式YouTubeチャンネルにもアップされている。また、CDのリリースと共に大好評を博した“山本譲二メタル風Tシャツ”の2作目“山本譲二メタル風Tシャツ50周年記念ver”が発売。Tシャツを着用してYouTubeで「言論の自由」を楽しめる。
久々のビア・パーティーを終えて山本は「俺はもうメタルに生きる!」と冗談を言いつつ「ここまで行き詰まったり、迷ったり、苦しんだり、色々なことがありました。でも、そんなときに守ってくれて、明かりを常に灯してくれた妻には感謝してもしきれない。ここからが50周年のスタート。まだまだ力を振り絞って頑張りたい」と意気込んだ。
広告・取材掲載