aiko、King & Prince、平井大が夏をテーマにしたプレイリストをApple Music「サマータイム・サウンズ」にて公開
本格的な夏の始まりとともに、Apple Musicがこの季節にピッタリの音楽を紹介する特集ページ「サマータイム・サウンズ」が更新。日本からはaiko、King & Prince、平井大が参加し、夏をテーマに選曲したプレイリストを公開した。各プレイリストの紹介文では、選曲理由やこの夏楽しみにしていることなど、アーティストのコメントも楽しめる。
「aiko:夏に聴きたい素敵な曲」
aikoが選曲したプレイリストは、彼女が過ごしてきた夏の日々を映し出すような楽曲が並ぶ。The ピーズ「実験4号」、ザ・サーチャーズ「Love Potion, No.9」、奇妙礼太郎「たまらない予感」、台風クラブ「へきれき」など、ヒップホップやR&B、ソウル、ポップ、ロック、ブルースなど幅広いジャンルからセレクトされ、全体を通して聴くと、夏の楽しさと共にノスタルジーが呼び起こされる。
aikoコメント
好きな曲、聴きたい曲、浸りたい曲、気分を上げる曲を選びました。
選曲しながら色んな時代の想い出が蘇ってきてとても楽しく選曲させていただきました。
電車の中やドライブ中ひとりの夜や色んな時間色んな場所で聴いて欲しいです(どこでも嬉しいです^^)
「King & Prince:Summer Vibes」
永瀬廉と髙橋海人の2人が手がけたプレイリストは、さまざまなシーンにフィットする多彩な楽曲が並ぶ。最初の16曲は永瀬が選曲。フジファブリック「若者のすべて」、never young beach「明るい未来」、BUMP OF CHICKENの「なないろ」、I Don’t Like Mondays.「LEMONADE」など、アーティストも楽曲もさまざまなジャンルが揃った。後半は髙橋による選曲で、アッシャー「Kissing Strangers」、エド・シーラン「2step(feat.Lil Baby)」、Himi「365」、さらにはスペイン語のEmilia「Exclusive.mp3」など、前半とは打って変わって洋楽が中心となっている。ポップス、R&B、ヒップホップなど、夏のいろいろなシチュエーションにぴったり。また、自身の曲もアッポテンポな「SPOTLIGHT」や英詞の「Easy Go」が選ばれており、全体を通して統一感が感じられる。
King & Prince 永瀬廉コメント
落ち着いた曲も入れていますが、盛り上がる曲もバランスよくいれています。
邦楽を中心に幅広く、バラエティ豊かに揃えてみました。みんなで楽しめるプレイリストになっていると思います。
(プレイリストを聴くのにおすすめの場所は、)海辺やビーチがいいかなと思います。
King & Prince 髙橋海人コメント
一人の空間でもテンションや気分が上がる曲をたくさん集めました。
人と集まっている時にでも、もちろん楽しんでもらえる曲ですが、ひとりでも自分のムードをつくれるような選曲をしています。
「平井大:SUMMER BAG」
過去にこの特集に参加している平井大のプレイリストがアップデート。今回も心と身体をゆるやかに解き放つ、最高な夏に必要な楽曲が揃った。平井自身の曲はもちろんのこと、ニッケルバック「High Time」、オリヴィア・ロドリゴ「ゲット・ヒム・バック!」、エアロスミス「What Could Have Been Love」、テイラー・スウィフト「Tim Mcgraw」など、聞き応え満載のプレイリストになっている。
平井大コメント
ワイフと出会ったあの頃。夕日が沈むビーチを手を繋いで歩いた日。2人でお祝いした誕生日。
そして新たな家族の誕生。愛してやまない人との瞬間を感じられる曲が詰まっております。
ビーチ沿いで、海風を感じながらゆったりと聴いてもらえたり、ドライブのBGM でかけてもらえるのも、
きっと心地良い時間が流れると思います。夏だからこそ、皆さんにボクの曲をお届けできることを楽しみにしています。