SUPER EIGHT、三浦大知ら豪華アーティストとコラボした「EIGHT-JAM FES」CSテレ朝チャンネル1で2週にわたり放送
SUPER EIGHTの冠番組「EIGHT-JAM」が主催する音楽フェスティバル「EIGHT-JAM FES」。2021年に「テレビ朝日ドリームフェスティバル2021」内の企画として初開催されたが、2024年は単独フェスとして初開催。埼玉・さいたまスーパーアリーナで3日間にわたって華やかに開催された。CSテレ朝チャンネル1では、SUPER EIGHTのほか豪華アーティストが集結した3日間のライブの前編を8月25日12:00から、後編を9月1日12:00から2週にわたって9時間放送する。
3日間にわたって開催されたフェスにはSUPER EIGHTが全日出演。初日は安田章大と親しかったことから親交が深まったというWANIMAとのSUPER EIGHT初の対バンライブに。WANIMAが圧巻のパフォーマンスで盛り上げると、SUPER EIGHTもその盛り上がりを引き継ぎ自らのサウンドでアリーナを染め上げた。そして最後は2組のコラボレーションで息の合った演奏を披露。SUPER EIGHTのメンバーも感動のステージとなった。
2日目は打首獄門同好会、Perfume、石崎ひゅーい、いきものがかりが出演。それぞれが独自のステージでオーディエンスを魅了する中、打首獄門同好会は横山裕、安田と、そしてPerfumeは村上信五、丸山隆平と、石崎ひゅーいは安田と、そしていきものがかりは大倉忠義、村上とコラボレーションを披露。SUPER EIGHTのステージでは打首獄門同好会とのコラボが実現、まさに「EIGHT-JAM FES」ならではのライブが展開された。
そして3日目は三浦大知、Kroi、番組でおなじみの豪華アーティストによるEIGHT-JAMスペシャルバンド、そして東京スカパラダイスオーケストラが出演。三浦大知は大倉、安田とKroiは横山、丸山と、そしてEIGHT-JAMスペシャルバンドと東京スカパラダイスオーケストラはSUPER EIGHT全員とコラボレーションを披露。そして最後のSUPER EIGHTのステージでは、東京スカパラダイスオーケストラが「無責任ヒーロー」で参加。3日間にわたる壮大なフェスを締めくくった。
今回放送されるパフォーマンスは、「象」「ズッコケ男道」「言ったじゃないか」「未完成」などSUPER EIGHTはほぼ全曲、さらにいきものがかり、Perfumeらゲストの単独ライブからSUPER EIGHTとのコラボまで当日のライブの興奮をほぼそのままに再現放送。また、今回の放送では幕間のMCも放送する。8月25日、9月1日の2日間9時間を超える放送となるだけに、盛り上がったフェスの魅力をたっぷりと届けることになる。
さらに東京・大阪エリアには8月19日からビッグな屋外広告を掲示。当日のライブシーンの熱気がそのまま伝わるような迫力のビジュアルが目を引く豪華なビルボードとなっている。
出演アーティスト
- SUPER EIGHT
- WANIMA
- いきものがかり
- 石崎ひゅーい
- 打首獄門同好会
- Perfume
- EIGHT-JAMスペシャルバンド(今井マサキ、植松陽介、清塚信也、KenKen、斎藤宏介、SATOKO、高橋あず美、本間昭光)
- Kroi
- 東京スカパラダイスオーケストラ
- 三浦大知