Night Tempo、ローファイ・アルバム「Connection」から先行シングル「Lil Bit (feat. 土岐麻子)」を配信 ビルボード・ライブ公演も11月東阪で決定
韓国人プロデューサー/DJのNight Tempoが、2020年1月に発売したローファイ・アルバム「Concentration」の続編となる「Connection」を今秋リリースすることが決定し、そのアルバムからの先行シングル「Lil Bit (feat. 土岐麻子)」が配信開始となった。
「Concentration」は、繋がりをテーマに80年代~90年代の日本、そして韓国・台湾・香港といった東北アジアの情景を音で表現したインスト楽曲中心の作品。アルバムには、土岐麻子の他に南野陽子、広末涼子、竹内美宥、中園亜美といった彼と繋がりを持つ女性アーティストが参加している。
先行シングル「Lil Bit」でフィーチャーしている土岐麻子とは、昨年のオリジナル・アルバム「Neo Standard」に収録されている「Silhouette」以来のコラボレーションとなる。Night Tempoが絶大なる信頼を寄せているシンガーであり作詞家の土岐と、1年以上温めてきたこのコライト楽曲が、このローファイ・アルバムでようやく日の目を見ることとなった。
アルバムの配信リリースは9月18日、CD発売は10月23日。LPとカセットは香港のNeoncity Recordsから今秋発売を予定している。
そして、本作の発売を記念したコンサートもビルボードライブで東阪にて開催することが決定した。東京公演は11月10日、大阪公演は11月23日。Night Tempoにとって初のビルボードライブ公演で、これまでとは一味違った、チルで、聴かせるバンド・セットのライヴ・パフォーマンスを披露する予定。
また、NHK BSの音楽番組「The Covers」にトーク・ゲストで出演することが決定した。「秋の夜長に聴きたい名曲プレイリスト」をテーマにした秋のスペシャル番組で、彼が11年間にわたる番組アーカイヴから選曲、初対面となるリリー・フランキー氏と上白石萌歌氏とのトークも必見だ。
広告・取材掲載