エイサップ・ロッキー、リークとサンプリングの問題でアルバムリリースが延期に
エイサップ・ロッキーのニューアルバムが「リークとサンプリングの問題の解決」を理由にリリース延期が決まった。8月30日に発売予定だった「ドント・ビー・ダム」だが、いくつかの問題が発生したことで、秋までお預けとなっている。
ビルボードがリリース日の変更を伝えると、エイサップはXにこう綴った。「リークとサンプリングの認可がアルバムを邪魔している。6年ぶりだし、最高のアルバムを作りたいと思っている。待たせてしまい申し訳ない」
一方同新作についてエイサップはビルボードのインタビューで、映画監督のティム・バートンが聴いて大ファンになったことを明かしていた。「座って、アルバムをティム・バートンのために流したんだ。そのヘヴィーさを感じ、頭を揺らして、「ワオ、君がこんな音楽を作っていたなんて知らなかった」って言っていたよ」
エイサップは同新作のアートワークをバートンにデザインしてもらいたかったそうで、連絡を取り合っていたものの実現には至らなかったという。
一方同新作にはバートンと定期的にコラボしている作曲家のダニー・エルフマンが参加、他にもタイラー・ザ・クリエイター、メトロ・ブーミン、マッドリブ、ファレル・ウィリアムス、スウェディッシュ・ハウス・マフィア、マイク・ディーンらがゲストに招かれたコラボ色が強い作品となっている。
2018年の「テスティング」以来のアルバムをリリースするエイサップだが、プライベートではリアーナとの間に2歳と1歳になる2人の息子がおり、父親になったことで音楽がより意味を帯びるようになったと最近話していた。
© BANG Media International