ウィル・アイ・アム、AIによるインタラクティブラジオを開始
ウィル・アイ・アムが、AIを取り入れたインタラクティブラジオをスタートした。ブラック・アイド・ピーズでおなじみのウィルは「RAiDiO.FYI」のローンチを発表、AIがプレゼンターを務めるという。
同社のウェブサイトには「AIと音楽のパワーの融合」「放送電波をインタラクティブな混合メディアに変える。音楽だけではなく、新しい次元でのつながり」「RAiDiO.FYIはヒット曲、洞察、データ、そしてダイナミックな対話を、直接スピーカーに送り出し、あなたのためにオーダーメイドのオーディオ体験を作る場所」と記載されている。
そして、同ラジオでのAIの役割については「雑談や曲を流すだけではないAIによる司会は、あなたが渇望し、リアルタイムでやりとりするニュース、知識、知恵を作り出す」と説明されている。
さらに、RAiDiO.FYIが、「iPhoneが電話を作り直したように、ラジオを作り直す」役割を果たすともされている。
そんなラジオをローンチしたウィルだが、以前には音楽界におけるAIの影響について懸念を示していたこともあった。
© BANG Media International
広告・取材掲載