広告・取材掲載

広告・取材掲載

「松任谷由実のオールナイトニッポンGOLD」、9/20放送回は山口一郎と音楽談義

アーティスト

月に1回、金曜日の夜に放送中の「松任谷由実のオールナイトニッポンGOLD」。松任谷由実がパーソナリティを務め、“今一番会いたい”ゲストとともにトークと音楽を届けているが、次回放送となる9月20日はサカナクションのボーカル山口一郎が出演する。「松任谷由実のオールナイトニッポンGOLD」には2019年7月以来、およそ5年ぶりのゲスト出演となる。

体調不良のため、2022年7月からサカナクションとしてのライブ活動を休止していた山口一郎。今年1月には自身のリハビリもかねてソロライブツアーを行い、千秋楽ではうつ病であることを公表していた。隠す必要がなくなり、公表して楽になったというが、「まだ薬も飲んでるし、揺り戻しを繰り返しながら生活しているので、完全復活ではない」と自身の現在の状況を明かす。

何もないところから何かを生み出すとき、楽曲を制作する時の自分との向き合い方などを赤裸々に語るほか、名盤や名曲、天才といわれる人についての考察、ユーミン曰く「ほんのちょっと、デビューが1〜2年早かったらサカナクションは全然違ったと思う」というサカナクションと今の時代についてなど、ディープな音楽談義を繰り広げる。

「本当にユーミンさんの音楽に助けられてきた。ユーミンさんや松任谷正隆さんが『サカナクションが好きだ』って言ってくれたことが、自分が聴いてきたり感じてきたことが間違いじゃなかったんだなって安心できた」という山口。そんな山口がユーミンにインスパイアされて作った楽曲「忘れられないの」をユーミンは「この曲はライブでもセットリストのいいところで、たたみかけるように披露してほしい。もっとスタンダードナンバーにしていってほしい」と絶賛。番組中、山口が選ぶユーミンの楽曲にも注目だ。