広告・取材掲載

友成空、「鬼ノ宴」自身初のストリーミング累計1億回再生突破 SNS関連コンテンツ総再生回数13億回超え

アーティスト

友成空「鬼ノ宴」が、Billboard JAPANチャートにおけるストリーミングの累計再生回数1億回を突破した。ストリーミング・ソング・チャートでは、2024年2月28日公開チャートで66位に初登場。3月27日公開チャートからは9週連続でトップ20を走り続けた。今回の1億回突破は、チャートイン30週目での達成となる。また友成空の楽曲が累計再生数1億回を超えるのは本楽曲が初となる。

「鬼ノ宴」は、友成空が今年1月10日にリリースした楽曲。「生きること」への強烈な執念を歌った曲で、中毒性の高いメロディーや卓越したワードセンスによる言葉遊びが注目を集めた。配信リリース以降、Spotify Japanの急上昇チャート1位を獲得、バイラルTOP50 週間バイラルチャート、Spotifyの日本で最も再生されている楽曲デイリーランキングSpotify日本トップ50でTOP10入りを果たした。

そして、2024年上半期Billboard JAPAN“Heatseekers Songs”1位、「レコチョク上半期ランキング2024」ダウンロード新人アーティストランキング1位、JOYSOUNDカラオケ上半期《24年発売曲》総合ランキング2位、DAM 2024年上半期カラオケランキング【上半期発売楽曲】3位を獲得するなど、今年リリースした楽曲の中で上半期チャート上位を席巻するヒットナンバーとなった。

「鬼ノ宴」は、友成空が自身のアカウントでdemo動画を昨年11月に投稿からSNSで徐々に話題が広まり、年末には250万再生を突破するなど注目を浴びていた中、配信リリース以降、YouTubeやTikTokに数々の歌ってみたやダンス動画が投稿されるなど反響が広まったことも、バイラルヒットの大きな要因に。
配信リリース日と同日にYouTubeに公開されたリリックビデオが、YouTubeウィークリーミュージックビデオランキング3位を獲得、現在4,900万回再生を突破、そして3月1日に公開されたミュージックビデオも1,300万回再生を超えている。(9月18日時点)

さらに、SNS関連コンテンツの総再生回数が13億回を突破し、今なお数字を伸ばし続けている。

 

友成空は、5月15日にリリースした楽曲「睨めっ娘」もバイラルヒット中。
USEN 週間J-POP HITランキング1位を獲得、Spotify Japan急上昇チャートやYouTubeウィークリーミュージックビデオランキングに入るなどチャートを賑やかし、J-WAVE「SONAR TRAX」、スペースシャワーTV「it!」、MTV「Buzz Clip」に決定、そしてTikTokとSpotifyが共同でアーティストを応援するプログラム「Buzz Tracker」Monthly Artistにも選ばれた。

10月13日にFM802主催の日本最大級のライブショーケースフェスティバル「MINAMI WHEEL 2024」、11月17日にグリーンとグッドミュージックを楽しむフェス「Local Green Festival’24」に出演するので、ぜひチェックしてほしい。

関連タグ