ゆずの音楽と日産サクラが紡ぐ、地域の魅力満載のコラボレーション第2弾
日産自動車は、10月19日よりゆずがスタートする全国ツアー「YUZU ARENA TOUR 2024-2025 図鑑」に、軽の電気自動車「日産サクラ」が協賛するとともに、昨年好評だったコラボレーション企画「ゆずサクラ」の第2弾として「愛する街から、愛する街へ。#ゆずサクラ 2.0」を実施する。
ゆずと「日産サクラ」は、ともに横浜にルーツを持ち、2023年に開業した世界最大級の音楽アリーナ「Kアリーナ横浜」のこけら落とし公演で「#ゆずサクラ」と題した初コラボレーションを行った。
その後、今年6月から放映しているTVCM「サクッといきましょう」篇では、「日産サクラ」をイメージして書き下ろされた楽曲「Chururi」をCMソングに起用。ゆずの2人もCMにカメオ出演するなど、大きな反響を得ている。
そして今回、「#ゆずサクラ」コラボがさらにパワーアップ。10月19日の長野ビッグハット公演を皮切りに始まるゆずの全国ツアーに「日産サクラ」が特別協賛。「#ゆずサクラ」コラボをファンと共に作り上げていくために、ツアー期間中には様々なコラボ企画を実施する。
昨年人気を博したコラボカー「ゆずサクラ」は、多くのファンからの要望に応え、グッズ化が決定。「ゆずサクラ ラバーキーホルダー」を各ツアー会場やゆずの通販サイト「YUZU Official Store」で販売する。
また、ツアーが開催される13会場の最寄り駅には、今回のコラボ用にアレンジした「Chururi」の歌詞とともに、各都市にある名所や特産品などを描いた交通広告「13会場限定 つながる駅貼りポスター」を掲出する。
さらに、全国の日産の販売店では、各都道府県ごとにデザインした限定ポスターを掲出するとともに、クルマに貼れるオリジナルステッカー「“ゆず”りあいステッカー」を配布予定。
特設サイトもオープンし、キービジュアルを公開するほか、サイト限定でキービジュアルを使用したオリジナル待ち受け画像を配布(※ポスターの掲載・ステッカー配布方法は店舗によって異なる)。ツアーとともに全国を駆け巡る「ゆずサクラ」が、日本各地の愛する街へワクワクを届けるだろう。