ボン・ジョヴィ、最新ベスト盤付属映像に2時間超えの来日公演&特番映像収録

アーティスト

今年デビュー40周年を記念して日本のファンの投票によって収録内容が決定されたボン・ジョヴィのベスト・アルバム「オール・タイム・ベスト 1984-2024」のスーパー・デラックス・エディション(3CD+Blu-ray)に収録される映像のダイジェスト版が公開された。

Blu-ray収録映像 ダイジェスト

Blu-rayには当初ミュージックビデオがメインの予定だったが、ユニバーサル ミュージックの倉庫から1985年から2008年までの来日公演のライブ映像が発掘され、バンド側から「日本のファンのため」ということで許諾され、8曲が特別に収録された。うち7曲(EXCLUSIVEのTr.18~24)の「世界初商品化ライブ映像」は、それぞれの年の日本公演の際に、翌日のテレビニュース用にバンド側から撮影を許可された楽曲。

当時ニュース映像として各曲の一部が放送されたが、楽曲フルで(うち2曲は曲の途中までの撮影許可だったため、曲の後半が無いためにフェードアウト処理されている)映像を見ることができるのは今回が初めてとなる。世界的にも過去に一度もWEBに掲載されたこともない、まさに貴重な「日本のファンのための蔵出し映像」だ。

また(EXCLUSIVEのTr.1)「バーニング・フォー・ラヴ」は1985年の初単独来日公演時、渋谷公会堂にて収録されたライブ映像。80年代に発売されたレーザーディスク(現在廃盤)に収録されたことがあるが、その後は長年商品化されていなかったレア映像だ。

加えて、当時のレコード会社によって1985年に制作され、音楽評論家の伊藤政則氏がMCとして登場するテレビ番組特番「U.S.A.ロックスペシャル「ボン・ジョヴィ in フィラデルフィア」」を収録。こちらも世界初商品化となる。この特番では米フィラデルフィアにて「7800°ファーレンハイト」を録音中のスタジオに伊藤氏が訪れてメンバーに実施したインタビューや、1984年の初来日での「スーパーロック‛84」出演時のライブ映像「ゲット・レディ」も含まれている。「ゲット・レディ」では、デビューしたばかりのボン・ジョヴィの初々しくもパワフルなステージを見ることができる。中でも西武球場のステージセットの上方に登って日の丸の旗を振る若きジョン・ボン・ジョヴィの興奮ぶりを見ることができるのも一興だ。

さらに日本のファンが選んだ上位16曲分(CD1収録楽曲)のミュージックビデオも収録。こちらは1曲が世界初商品化、11曲がHD映像は世界初商品化、世界初Blu-ray化となり、全てを含めてBlu-rayの収録時間は2時間越えという大ボリュームとなっている。

また、3形態(3CD+Blu-ray、3CD、1CD)それぞれのブックレットにジョン・ボン・ジョヴィからのメッセージとサインが掲載されるほか、全20種のトレーディングカードがランダムで封入される。

関連タグ