Bialystocks、映画『ルート29』の世界観を凝縮した「Mirror」MV公開
Bialystocksが、映画『ルート29』の主題歌「Mirror」のミュージックビデオを公開した。
「Mirror」は、11月8日より全国公開される映画『ルート29』に書き下ろされた主題歌であり、10月2日にリリースされた3rdアルバム「Songs for the Cryptids」の収録曲。Bialystocksは本映画の劇伴も担当している。
本作は、映画監督としても活動するVo甫木元空が「ルート29」の本編映像を使用し仕上げた1作。今回手掛けたMVについて、甫木元は「ハルとトンボの後をゆっくり追いかけるように少しずつ編集していく作業は、実際二人が旅した距離よりも壮大な心の旅に目を向ける事でした」と語っている。
『ルート29』は、『こちらあみ子』で第27回新藤兼人賞金賞はじめ数多くの賞を受賞し、デビュー作にして多くの映画ファンを魅了した森井勇佑監督の最新作。詩人、中尾太一の「ルート29、解放」からインスピレーションを受け、映画の舞台ともなった姫路から鳥取を結ぶ一本道の国道29号線を約一ヶ月間旅をし、脚本を制作。その独創的なストーリーは、他者とコミュニケーションを取ることをあまりしない主人公トンボが、風変わりな女の子ハルを連れて旅に出た先でのさまざまな出会い、そこで次第に深まるハルとの絆によって、からっぽだった心に喜びや悲しみの感情が満ちていく時間を綴ったロードムービーである。
Bialystocksは現在、全国7箇所を回る自身最大規模のライブハウスツアー「Songs for the Cryptids Tour」を行っている。11月9日のPENNYLANE24公演、ツアーファイナルとなる11月29日のZepp DiverCity(TOKYO)公演はソールドアウト。11月17日のZepp Namba(OSAKA)公演のチケットは各プレイガイドにて販売中。
甫木元空(Bialystocks)コメント
『ルート29』の本編を拝借して「Mirror」のMVを作りました。
ハルとトンボの後をゆっくり追いかけるように少しずつ編集していく作業は、
実際二人が旅した距離よりも壮大な心の旅に目を向ける事でした。
是非旅の全貌を見に劇場へ遊びに行ってください。
広告・取材掲載