広告・取材掲載

広告・取材掲載

Dan Mitchel、母親の娘に対する無償の愛をテーマにした新曲「I swear…」リリース

アーティスト

「I swear…Come On!」ジャケット写真

唯一無二の存在感を示し続けるドラマティックアーティストDan Mitchelが、11月13日にNew Single「I swear…Come On!」をデジタルリリースした。

本作は2曲入りで、両曲とも、自身の会社の目玉企画である「Your Only Song」に依頼を受けて制作された最新曲である。

「I swear…」は、生まれたばかりの娘に贈る究極のラブソングで、ZOOMを使って、実際に依頼者である母親にインタビューをした内容をもとに歌詞が書かれており、娘を想うこれ以上なくリアルな感情がストレートに表現されている。

サウンドは最も得意とするポップな明るいバラードで、Danの透明感あふれる繊細なハイトーンボイスに、シンセサイザーの煌びやかかで暖かい音像に、絶妙にスケールアウトしたグルーヴィなベースラインが特徴的で、これからのクリスマスシーズンにもぴったりの曲。

「Come On!」は、表参道にあるパーソナルジム「Natur Gym」のオーナートレーナであり、野心的な若手実業家でもある橘山陽正の依頼で制作されたものであり、ジムをどういう場所にしていきたいか、という彼の理念や、仕事に対する矜持などが表現されている。

冒頭の一人多重コーラスが特徴的な、90年代のJ-POPを彷彿とさせるロックサウンドとなっている。トレーニングの際にはぜひ、聴いてみてほしい。

ジャケットは、今は亡きDanの父が、若き日の母を描いた絵を使って、Dan Mitchelによってデザインされたものとなっている。

本人コメント

今回の2曲は両方とも、私の会社の、「あなたの人生ドラマを曲にする」というサービスで、依頼を受けて作った作品で、言わば、コラボレーションです。

I swear…は、とあるお母さんの、初めて生まれた娘に贈るラブソングで、これまでも結構ロマンティックなことを歌ってきたつもりではいましたが、インタビューの時の「この子はもう私の人生の全てなんだ」という真っ直ぐな想いがすごくて、こういう表現は、到底自分からは出て来なかっただろうなと言いますか、やはり母は偉大なりと、心底思いましたし、私が歌う上では、一般的なラブソングとしても、すごく普遍的で、愛情の深い歌になったので、とても嬉しく思っています。

Come On!の方は、Natur Gymというパーソナルジムを経営する、すごく若くて、信じられないくらいエネルギーに溢れた実業家の、橘山陽正さんのイメージで、彼の想いとかを具現化してみると、OPEN YOUR EYES以来の久々にマッチョな曲ができました。現代社会においては、すっかり落ち込んでしまうこともきっとあるかと思いますが、そんなときに聴いてもらえると嬉しいですね。

素敵なコラボレーションをありがとうございます!

依頼者コメント

この曲は、娘が生まれてきてくれたことへの感謝、ともに生きる喜びの気持ちがシンプルにつづられています。そして子どもにはただ無事に成長してほしい、とゆう願いが前向きなメロディーとDanの優しい歌声と共に込められています。

Mai(I swear…)

ジムのテーマソングを作って頂いて、ジムを作った経緯や特徴など改めて振り返った時に色んな想い出を思い出してそれを言葉にして相手に伝えてと良い機会だったなと。初心に戻ったというか、始めた時の気持ちやお客さんと出会った経緯など振り返って懐かしかったり、もっと色んな方に知ってもらいたいなと。今後も体は勿論、メンタルを整える場所として活動していけたらなと思いつつ曲も色んな人に伝えていけたらなと思います。

関連タグ