家入レオ、新曲「雨風空虹」がボートレース2025 TVCMタイアップソングに決定
ニューアルバム「My name」を引っ提げて開催した全国ツアー“家入レオ TOUR 2024 〜My name〜”のファイナルを12月12、13日にLINE CUBE SHIBUYAにて開催、13日は家入30歳の誕生日となり、記念すべき一夜を約2000人のファンと過ごし、大成功に収めた家入レオ。さらに12月19日からは、ツアーの海外追加公演として、成都・上海・広州をまわり、アジアでも活躍の場を広げている。
そんな家入だが、2025年1月1日より放送開始となる、ボートレース2025年CMシリーズ「ボートレース 誰もが躍動するスポーツ」のTVCMタイアップソングを担当することが12月24日発表になった。
同CMは神尾楓珠演じる「カミオ」を中心に展開し、5年目を迎えるボートレースCMシリーズ。その集大成となる今年は、現役最年長レーサーを演じる笹野高史と、カミオに憧れる新人レーサーを演じる前田旺志郎さんが新登場。性別も年齢も関係なく、誰もが頂点を目指せるスポーツである「ボートレース」の世界で躍動するレーサーたちの人間ドラマを描いている。
そんな同CMシリーズのために書き下ろされたのは「雨風空虹」(あめかぜそらにじ)。作詞作曲は2023年1月にリリースした家入の楽曲「嘘つき」(WOWOWオリジナルアニメ「火狩りの王」オープニングテーマ)でタッグを組んだ石崎光と家入の共作となる。「あなたの日常にもある美しい、奇跡」というメッセージが込められた歌詞は、日常を闘っている全ての人の背中を押してくれる。雨風空虹という印象的なボーカルと躍動感のあるストリングスで始まるこの楽曲は、心臓が脈打つような熱をもって展開。テンポチェンジからサビで一気に景色が広がる疾走感が中毒性のあるキャッチーな1曲となっている。
そんな家入の新曲「雨風空虹」がTVCMタイアップソングとなる同CMは2025年1月1日より放送開始。さらに翌週1月8日には配信シングルとしてリリースされることも合わせて発表となった。2025年の幕開けを飾るに相応しい、家入の歌唱力・表現力が存分に閉じ込められた1曲となるので、何度も聴いてみてほしい。
さらに、12月24日よりボートレースの公式YouTubeチャンネルにて2025年のボートレースCMの主役カミオをフューチャーした総集編“カミオ、トップレーサーへの軌跡”もUPされており、いち早く「雨風空虹」の音源も聴けるので、ぜひチェックしてほしい。
なお、家入の最新アーティスト写真と、「雨風空虹」の配信ジャケット写真も公開。また、新曲「雨風空虹」のプレアドプレセーブもスタートしているので、ぜひチェックして欲しい。その他詳細はオフィシャルサイトまで。
家入レオ コメント
「真面目だね」そう言われるのが10代、20代ずっとコンプレックスだった。
悪いことをして咎められている様な、面白みのない奴だって言われている様な気持ちになった。
30歳になり今思うのは、「努力し続け、真面目に頑張って何が悪いの?」ってこと。
才能があれば、天才だったら違った人生があったのかな、とつい弱気になってしまう夜もある。
だけど、ボートレースを見た時に、性別も世代も越え、稼ぎ、食べ、眠り、今日を地道に生きる、そ
の繰り返しの中でご自分と向き合ってらっしゃる選手の皆さんのプライドを感じました。
才能があるか、ない、ではなく、自分が自分を極めようとするか。そこから目を逸らさず逃げずにい
ることの厳しさ。
雨の日も風の吹く日も、空に虹がかかる日も、今日を地道に生きることを忘れたくないという想いで
作った曲です。
選手の皆さんが色とりどりのユニフォームを着用し、ボートに乗り込み。レース場を颯爽と横切って
いく光景は、水面に虹がかかっているかのようでした。
感動をありがとうございました!
CM監督 麻王 コメント
雨、風、空、虹。そのひとことで、気持ちが晴れ上がる。
風雨があるから虹がかかるんだ。
風雨に立ち向かい疾走していく。
疾走のさなか、燃える命が光を放つ。
その光が、生きているということなんだ。
雨、風、空、虹。このひとことで、困難に立ち向かっていくパワーが湧いてくる。
風雨にさらされても消えない炎が、心にジワリと灯る。
ボートレーサーたちが持っているドラマの
根幹を表現していただいたような気がしています。
本当にありがとうございます。
広告・取材掲載