平井大、新曲「幸せのレシピ」配信開始 「薬屋のひとりごと」第2期EDテーマ
シンガーソングライターの平井 大の新曲「幸せのレシピ」が、1月10日配信リリースされた。
この楽曲は、本日から放送開始の人気TVアニメ「薬屋のひとりごと」第2期エンディングテーマに決定しており、この楽曲が使用されたアニメの最新PVが公開されると、「曲の歌詞と映像がぴったりで最高、何回もリピートしてる」「平井 大さんの歌声が切なくて泣けてきた」などの声が国内外から届いている。
「薬屋のひとりごと」は、後宮を舞台に「毒見役」の少女が、様々な難事件を解決する、シリーズ累計3,800万部突破の大人気コミック(著者:日向夏・イラスト:しのとうこ(ヒーロー文庫/イマジカインフォス刊)。2023年10月よりTVアニメ第1期の放送を開始し、各配信プラットフォームでは視聴ランキングで常に上位にランクイン、TVerアワード2023特別賞受賞するなど、大きな話題となり、1月10日より第2期が連続2クールで放送開始する。
エンディングテーマの「幸せのレシピ」は、毒と薬に異常な執着を持つ薬屋の娘・猫猫と謎多き美形の宦官・壬氏、ふたりの関係性を壬氏の目線から描いており、作品で描かれる人間ドラマの余韻をさらに感じることができるハートウォーミングな楽曲となっている。
さらに、1月11日AM8:00には、エンディング映像のノンクレジット映像もプレミア公開されるとのことなので、アニメ・楽曲と合わせてぜひチェックしてみてほしい。
平井 大 コメント
今回、「薬屋のひとりごと」という素敵な作品に携わることができて、胸が高鳴る思いと感謝の気持ちでいっぱいです。ボクは曲を作る時、パーソナルな感情を歌詞にすることが多いのですが、幸せのレシピは、そんなボクの想いと、物語の中で見え隠れする猫猫と壬氏のもどかしい関係性が上手くマッチした曲に仕上がったかと思います。息もつかせぬ展開を見せていく物語の余韻として、心休ませつつもこれからどうなっていくのか、と想いを馳せて次週が楽しみになるようなエンディングテーマになっているので、是非最後までお楽しみいただければ幸いです。
©日向夏・イマジカインフォス/「薬屋
広告・取材掲載