山下健二郎、初作詞 歌唱曲「SPOTLIGHT feat. PKCZ®️」を「山フェス2025」で初披露&配信リリース
三代目 J SOUL BROTHERSの山下健二郎が、初めて自ら作詞し、自身で歌唱する完全オリジナル楽曲「SPOTLIGHT feat.PKCZ®」を2月4日に配信リリースすることが、1月26日に横浜アリーナで行われた「山フェス2025」にて発表された。
EXILE MAKIDAI、DJ DARUMA、白濱亜嵐で構成されるクリエイティブユニット「PKCZ®」と楽曲を制作した今作は、山下自身の「上京物語」をコンセプトに、自身の苦悩・覚悟・想いを歌詞に込めた楽曲で、スポットライトを必ず浴びるという山下が過去に抱いた決心と今後への決意を表現した一曲に仕上がっている。
そして、山下がこの業界でのスタートとなった「劇団EXILE」時代に苦楽をともにした後輩、白濱亜嵐(ALAN SHIRAHAMA)とも共同で歌詞を考案。さらにDJ DARUMA と、P-CHO(DOBERMAN INFINITY)も作詞に参加し、作曲にはJAY’ EDと音楽プロデューサーChaki Zulu、監修にはEXILE MAKIDAI を迎え、山下自身がオーガナイザーを務める「山フェス」のテーマソングとして作り上げた。軽快な四つ打ちビートにキャッチーなトップラインが混ざり合い、⾃然と⾝体が揺れ動くような、フェスで盛り上がるナンバーになっている。
1月26日に横浜アリーナで行われた「山フェス2025」にて、初めて披露された「SPOTLIGHT feat. PKCZ®」は、会場を埋め尽くした約1万人の観客を魅了し、大きな盛り上がりを見せた。キャッチーながらも新旧様々な要素を取り入れたメロディーラインと、山下、白濱のスポットライトのように真っすぐな歌声が融合した一曲をチェックしてほしい。
山下健二郎 コメント
山下健二郎です。今回、初めてのオリジナル楽曲「SPOTLIGHT feat. PKCZ®️」をリリースすることが決定しました。この楽曲は、デビュー当時に劇団EXILEで苦楽をともにしてきた白濱亜嵐と一緒に楽曲を制作し、「山フェス2025」では一緒のステージの上で人生初のオリジナル楽曲を歌唱させていただきました。自分自身の「上京物語」をコンセプトに制作したのですが、「レコーディング」などすべてが初めての経験ばかりでわからないことだらけでしたので、PKCZ®メンバー、JAY’EDさん、P-CHOさん、エンジニアさん、ディレクターさんなど皆さんの言うことだけをまっすぐに受け止めて頑張っ
て制作しました。アップな曲ではありますが、どこか泣けるサウンドの曲になっていると思いますので、ぜひたくさん聴いてもらえると嬉しいです!
広告・取材掲載