広告・取材掲載

広告・取材掲載

ザ・ローリング・ストーンズ「ハックニー・ダイアモンズ」が日本で大ヒット 10万枚突破記念キャンペーンも

アーティスト

ザ・ローリング・ストーンズ ©Mark Seliger

2023年10月20日に発売されたザ・ローリング・ストーンズの最新アルバム「ハックニー・ダイアモンズ」の日本でのトータル・セールス(フィジカル・アルバムとデジタル・アルバムの合算)が10万枚を越えたことがわかった。

ザ・ローリング・ストーンズの音楽を再生 Spotifyで聴く Apple Musicで聴く

ザ・ローリング・ストーンズのオリジナル・アルバムが10万枚越えのセールスを記録するのは2005年発売のアルバム「ア・ビガー・バン」以来のことになる。

アルバム「ハックニー・ダイアモンズ」は2005年発売の「ア・ビガー・バン」以来18年振りとなるオリジナル・スタジオ・アルバムで、日本のドラマでも使用されたシングル曲「アングリー」「スウィート・サウンズ・オブ・ヘブン」「メス・イット・アップ」などが収録された。現在までにアルバムは全世界19カ国で1位を獲得、120万枚以上を越えるセールスを記録している。

ニューヨークのRacket NYCで行われたアルバム発売を記念したサプライズ・ライヴの音源7曲(レディー・ガガとの「スウィート・サウンズ・オブ・ヘブン」の他新作からの4曲に加え、「シャッタード」「ダイスをころがせ」「ジャンピン・ジャック・フラッシュ」等のおなじみのナンバー)を収録した、2CD及び2LPライヴ・エディションも発売されている。

またリードシングル「アングリー」は、2024年のグラミー賞で最優秀ロックソング賞にノミネートされ、このシングルはストーンズにとって18年ぶりに全米トップ40入りを果たしている。2024年ストーンズは「ハックニー・ダイアモンズ」スタジアム・ツアーで北米をまわり、アメリカの観客を魅了した。

また、日本時間2025年2月3日に発表された第67回グラミー賞にて、このアルバムは最優秀ロックアルバム賞を受賞している。

今回の「ハックニー・ダイアモンズ」10万枚突破を記念して、2月14日の「ザ・ローリング・ストーンズの日」から、公式アパレルストア「RS No.9 HARAJUKU」において10万枚突破記念ポスターのプレゼントが決定。合わせて「ハックニー・ダイアモンズ」カプセルコレクションのスペシャル・アイテムの発売も決定している。

記念ポスターは「RS No.9 HARAJUKU」店にて商品のいずれかを一会計あたり1万円(税込)以上を購入すると購入特典として先着で1枚プレゼントされるもので、ゴールドディスク仕様の絵柄となっている。記念ポスターは数量限定で無くなり次第終了となる。

2月14日から発売のカプセルコレクションはザ・ローリング・ストーンズのリップス&タンと「ハックニー・ダイアモンズ」が組み合わされたアートワークがフィーチャーされたTシャツ、トートバッグなどで数量限定での販売となり、予定数量に達し次第こちらも販売終了となる。