『ライブナタリー “Base Ball Bear × Galileo Galilei” -2025-』
8月1日(金)に大阪・梅田CLUB QUATTRO、8月3日(日)に東京・Spotify O-EASTにて『ライブナタリー “Base Ball Bear × Galileo Galilei” -2025-』が開催されることが決定した。
10代のアーティストを対象とした夏フェス『閃光ライオット』でGalileo Galileiが初代グランプリに輝いた際、Base Ball Bearが審査員を務めたのが2組の最初の接点。さらに両バンドともにアニメ『おおきく振りかぶって』のオープニング主題歌を担当するなど共通点があったものの、この組み合わせのツーマンライブが実現したのは2024年8月開催の『ライブナタリー “Base Ball Bear × Galileo Galilei”』だった。このライブは開催が発表されたときから大きな話題を呼び、チケットは即完売。当日はお互いの楽曲をカバーし合うなど、リスペクトの精神と熱量にあふれた公演となった。
ライブナタリーはこのツーマンライブを通じてBase Ball Bear、Galileo Galileiともに“今”がバンドの最高潮で、そのピークが日々更新されていると感じたという。そして青春時代に彼らの音楽を体感していた人も含め、より多くのリスナーに2組の“今”を感じ取ってほしいという気持ちから、再びツーマンライブを企画。2025年の夏に両バンドの“再会”が決定した。前回公演後には大勢のファンから反響が寄せられ、その中でも特に「東京以外でも開催してほしい」という意見が多くあったそう。その声に応える形で、今回は前回の舞台となった東京・Spotify O-EASTに、大阪・梅田CLUB QUATTROも加えた“東阪ツアー”にグレードアップした公演となる。
3ピースならではのソリッドかつ骨太な演奏、シンプルでありながらもエネルギッシュでひと筋縄ではいかないギターロックでリスナーを惹き付け続けるBase Ball Bear。壮大かつ幻想的なサウンド、物語性のある歌詞と伸びやかな歌声が溶け合う楽曲で独自の世界観を形成し、ライブ空間を包み込むGalileo Galilei。昨年の初ツーマン以降も盛んに活動を展開してきた2組は、今回どのような選曲とパフォーマンスで交わり合うのか。さらなる進化を遂げている両バンドの“今”にフォーカスするツーマンライブに期待が高まる。
なお、本日・3月28日(金)から4月13日(日)23:59まで、e+(イープラス)にてチケット最速先行(抽選)を受付中。
コメント
Base Ball Bear
今年もGalileo Galileiと対バンさせていただけるということで、ありがたい限りです。
昨年は「もうこういう機会なかなかないよね」といった気分で、対談もしてみたりなんかしましたし、少々メモリアルめいたライブにしようなんて思っておりましたが、今回は思う存分、お互いの現在地点のベストをぶつけ合いましょうや。(こぶし)
儚い花火ではなく、激しい大爆発をぶちかまそうや。(こぶし)
小出祐介(Base Ball Bear)
Galileo Galilei
自分たちが高校生の頃聞いていた大好きなBase Ball Bearさんと
またライブができるということで、本当に心待ちにしております。
今回は東京に加えて大阪にも行きます。
ぜひ会場に足を運んでいただけたら嬉しいです!
広告・取材掲載