Novelbright、新曲「カノープス」MV公開 Vo.竹中雄大の経験基に生まれた希望の光

今年1月24日に新曲「ワインディングロード」をリリースし、早くも2025年第2弾となる新曲「カノープス」を4月7日に配信リリースしたNovelbright。
初期のバンドサウンドを彷彿とさせる疾走感あふれるメロディーに、ボーカル竹中雄大のストロングポイントであるハイトーンボイスが合わさった、“ノーベル節”全開の楽曲に仕上がっている新曲「カノープス」は、竹中雄大が昨年落ち込んでいる中で友人の助けによって光を見出し、前を向けた実体験が基になっているとのこと。
「カノープス」・・・地球から見て(太陽を除き)シリウスに次いで全天で2番目の明るさの恒星
そんな新曲「カノープス」のミュージックビデオが4月29日に公開された。
ミュージックビデオのテーマは“光を追いかける”。公開された映像内では、重い荷物を引きずりながら暗闇を1人で歩き続ける竹中雄大が、自問自答しながらも一筋の光が射す場所を見つけ、必死に走り続ける姿が映し出されている。映像終盤には、暗闇の先にある光照らす場所でバンドメンバーと共に力強くパフォーマンスするなど、楽曲の世界観を表現したミュージックビデオとなっている。
新曲「カノープス」について、竹中雄大は
「つらい時やしんどい時、人生に疲れてしまった時に、心の拠り所やお守りのような曲になればいいなと思いを込めています。僕自身が疲れた時に宮古島によく行くのですが、そこでゆっくりと時間を過ごして空を見上げた時にすごく癒されている自分がいて、そんな南の島で見る星空に日々のしんどいことを助けてもらっていると思い、カノープスというタイトルをつけました。Novelbrightらしい新しい代表曲になりました」とコメント。
続けて、今作のミュージックビデオについて
「メッセージ性の強い曲をまた新たな形で表現しているので、楽曲と紐づく部分もあれば考察できる部分もありますので、Novelbrightにとっても新鮮味のある面白いミュージックビデオになったのではないかと思います」と語った。
なお、Novelbrightは現在キャリア初となる全国アリーナツアー”Novelbright ARENA TOUR 2025 ~Winding Road~”を開催中。現在チケットは絶賛発売中で、各公演残りわずかとなっているため、気になる方は特設サイトをチェックしてみてほしい。
広告・取材掲載