広告・取材掲載

広告・取材掲載

ロッキング・オンが主催するオーディションプロジェクト「RO JACK」、TOY’S FACTORYをパートナーに迎え約5年ぶりに再始動〜5/30締切!

オーディション

ロッキング・オン・ジャパンが主催するアーティストのオーディションプロジェクト「RO JACK for ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2025」の開催を発表しました。また、あわせてエントリー受付もスタートしています。

RO JACK(アールオー・ジャック)は、音楽フェス「ROCK IN JAPAN FESTIVAL」「COUNTDOWN JAPAN」「JAPAN JAM」の企画制作や、雑誌『rockin’on』「ROCKIN’ON JAPAN」「CUT」を発行しているロッキング・オンが主催するアーティストのオーディションプロジェクトです。

2008年の始動から約12年にわたって数多くのアーティストがエントリーをし、今ではフェスのメインステージに立つアーティストも多数輩出しています。そして2025年、新たにメジャーレーベルをパートナーに迎え、このRO JACKを約5年ぶりに再始動させます。

「RO JACK for ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2025」のパートナーレーベルは、Mr.Children、ゆず、BUMP OF CHICKEN、Eveやマカロニえんぴつなど数多くのアーティストが所属するメジャーレーベル“TOY’S FACTORY”です。

RO JACK製作委員会からのメッセージ

新生RO JACK、始めます

ロッキング・オンが主催するアーティストのオーディションプロジェクト、RO JACK(アールオー・ジャック)。2008年の始動から約12年にわたって数多くのアーティストがエントリーをし、たくさんのドラマを生み出してきました。そして2025年、新たにメジャーレーベルをパートナーに迎え、このRO JACKを約5年ぶりに再始動させます。

一度幕を閉じた2020年から現在に至るまで、音楽シーンには様々な変化がありました。その変化を肌で感じていく中で、アーティストが集う新たなプラットフォームの必要性を感じるとともに、音楽シーンの未来をつなぐ役割をRO JACKが担うべきだと感じました。

優勝アーティストはROCK IN JAPAN FESTIVALの出演権・音源&MV制作のサポートおよびリリース・賞金100万円といった優勝特典を手にすることができます。

そして今回の再始動を機に、オーディションの枠にとどまらず、RO JACKに集う「新たな才能」を「音楽シーンの主役を担うアーティスト」へと発展させるため、メジャーレーベルと共にサポートすることも視野に入れたプロジェクトとしてアップデートします。

エントリーは3月27日12:00よりスタートしました。なおエントリーにおいて、バンド、ソロ、ユニットといった人数構成、そしてエントリー楽曲における音楽ジャンルに制約は一切ありません。

「RO JACK for ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2025」のパートナーレーベルはTOY’S FACTORYです。この新しい「RO JACK」を通して、音楽シーンの未来を創る才能に出会えることを楽しみにしています。