タワレコ、組織改編で仕入れなどの商品業務が本部総括に
タワーレコードは10月に組織改編を行い、これまでは各店舗で行われていた、品揃え、新譜発注や返品などの商品業務を商品本部に移管し取りまとめることを発表した。
組織改編後は、商品本部傘下に、商品部機能を担う邦楽部、洋楽1部(Rock/Pop等)、洋楽2部(Jazz/Classic等)、映像アクセサリー部を設置。
また同時に商品販促統括部と商品管理統括部を同本部傘下に新設し、全6部体制とすることで、基本的な品揃え、新譜発注、返品業務からオンラインを含む全店規模の商品販促、販促企画、企画開発、店内POPの制作、ならびに管理機能としての取引口座管理、在庫管理およびロジスティクスの業務までを統括管理し、効率的かつ標準化された運用を行う。
これにより、店舗は効果的に商品展開や顧客対応、顧客ニーズの把握、店頭への反映など接客サービスに、これまで以上に注力できる体制を整える。
なお、旗艦店である渋谷店、新宿店の2店、ならびに政令指定都市を中心とした大型店舗14店は、これまでと同様に個店ごとの品揃え、新譜発注を行う。
また、タワーレコードのブランディングならびにメディア営業、制作業務を新たに新設した広告宣伝/メディア本部に統合することで、情報発信力ならびに広告営業力の強化を図る。
▼タワーレコード株式会社
→ http://www.towerrecords.jp/
関連リンク
関連リンクはありません
広告・取材掲載