広告・取材掲載

SMC、PS3を利用したショップ向けAR体験型サービスを開始

ビジネス

ソニー・ミュージックコミュニケーションズ(SMC)は、PlayStation 3の能力を生かしたショップ向けAR体験型デジタルサイネージ「ライトオンARミラー」サービスを開始する。

ライトオンARミラーは、AR技術(拡張現実)を応用し“PS3”を利用したミラー体験型ARサイネージで、広告をはじめ、エフェクト体験や擬似試着体験などのコンテンツを楽しむことができる。

鏡に映る被写体を10種類の特殊効果で楽しむ「ARエフェクトミラー」や、ビジュアル広告にARエフェクト効果を加えた「AR広告」、ミラーに写る被写体と服をAR技術で重ね合わせることで、鏡の中で自ら試着しているような映像効果を体験することができる「ARフィッティング」のほか、今夏以降に、プロモーション情報とAR技術を組み合わせた「ARプロモーション」もスタートする予定だ。

この第1弾として、ライトオンARミラーのサービスを4月22日よりライトオン イオンモール倉敷店、4月28日よりライトオン mozoワンダーシティ店に導入。サービスを開始する。

▼ソニー・ミュージックコミュニケーションズ
 → http://www.smci.jp/
 


【関連記事】
ソニー、AR(拡張現実)技術を使用したCD購入者サービスを開始
ブルーノート、NTTコムウェアとAR動画で実証実験を実施