広告・取材掲載

ブルーノート、NTTコムウェアとAR動画で実証実験を実施

ビジネス

ブルーノートジャパンInc.とNTTコムウェアは、NTTコムウェアが提供するAR(拡張現実感)技術を活用した動画配信システムを使用したブルーノート東京の公演プロモーションの実証実験を開始する。

ブルーノートジャパンが全国で無料配布している公演スケジュールを紹介したフリーペーパーやポスターに掲載されたアーティスト画像を、スマートフォンのARアプリケーションで撮影すると、そのアーティスト画像が動き出し演奏シーンを再生。再生後には、ブルーノート東京ホームページを表示し、公演の詳細情報検索や様々な動画コンテンツの視聴に加え、そのままチケット予約をすることも可能。

ARアプリケーションのダウンロードおよびARアプリケーションを使った動画再生は、12月24日より提供を開始する。

NTTコムウェアは、AR技術を活用した公演プロモーションの効果を測定し、様々な業種業態のビジネスでの活用シーン拡大を図っていくと共に、今回の実証実験で得られた結果を基に、現在のパッケージ販売に加え、来年4月以降のSaaS型商用サービス販売開始を目指す。

▼ブルーノートジャパンInc.
 → http://www.bluenote.co.jp/
▼NTTコムウェア
 → http://www.nttcom.co.jp/

関連タグ

関連タグはありません