広告・取材掲載

好みの楽曲を自動で配信、フェイスがインターネットラジオサービス「FaRao(ファラオ)」開始

ビジネス

インターネットラジオ「FaRao(ファラオ)」
フェイスは、メジャーレコード会社の楽曲を豊富に取り揃え、レコメンド機能を備えた、スマートフォン向けインターネットラジオ「FaRao(ファラオ)」を1月30日にスタートした。

FaRaoは、リスナーの音楽に対する趣向を分析して、そのリスナーの好みに合った音楽チャンネルを自動で選曲(レコメンド)する、ウェブを使った音楽サービス。米国では同様の仕組みを持つ「Pandora Radio」が1億6000万人以上の会員を抱え、ラジオに代わる新しい視聴スタイルとして親しまれている。

フェイス独自開発によるレコメンドエンジンと数百項目に渡るアーティスト・楽曲の属性データベースによって、日本人の特性に合った選曲を実現。リスナーは、楽曲を聴きながら好きか嫌いかのシンプルな操作を繰り返すだけで、好みに合ったアーティストや楽曲に出会うことができる。3月には100万曲以上の楽曲を配信する予定。

また、数百の音楽ジャンル、好きなアーティスト、リリースされた年代など、多彩なメニューから、様々なシーンにフィットする音楽チャンネルを「マイチャンネル」として5つまで保存することができる。

利用コースは、30日350円のプレミアムサービス(フルサイズの楽曲再生等、全機能使用が可能)と、無料のフリーサービス(ショートサイズの楽曲再生)が用意されている。

現在は、Android端末(Android OS 2.3 以上)対応のみだが、iPhone端末(iOS 4.3以上)に対しても順次サービス開始予定とのこと。

サービス開始時点での楽曲提供企業(50音順)
株式会社スペースシャワーネットワーク
日本コロムビア株式会社
株式会社ポニーキャニオン
株式会社ポリスター
ユニバーサルミュージック合同会社
株式会社ライツスケール 他
(楽曲提供企業は順次拡大予定)

FaRao:http://www.faraoradio.jp/
■FaRao Google play:https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.faraoradio