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1〜3月音楽配信売上が30%減、サブスクリプションは2桁の増加

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レコード協会レコ協
日本レコード協会は、同加盟全社の集計による2013年第1四半期(1月〜3月)の有料音楽配信売上実績を発表した。

2013年第1四半期は、数量で前年同期比75%の5,878万ダウンロード、金額で前年同期比70%の108億5,300万円と、統計開始以来最大の下げ幅となった。

内訳のうち、シングルトラックは数量が前年同期比84%の3,174万ダウンロード、金額が前年同期比63%の61億7,000万円、アルバムは数量で前年同期比165%の161万ダウンロード、金額で前年同期比159%の16億9,700万円、音楽ビデオは数量で前年同期比57%の93万ダウンロード、金額で前年同期比49%の2億7,200万円、サブスクリプションを含むその他は、金額で対前年同期比124%の7億1,800万円となっている。

なお、今回より報告フォーマットが変更となった。
 

新旧対応表
Master ringtones モバイル/Ringtunes
Ringback tones モバイル/Ringback tunes
シングルトラック/PC配信・スマートフォン インターネットダウンロード/シングルトラック
アルバム/PC配信・スマートフォン インターネットダウンロード/アルバム
音楽ビデオ/ PC配信・スマートフォン インターネットダウンロード/音楽ビデオ
シングルトラック/フィーチャーフォン モバイル/シングルトラック
音楽ビデオ/フィーチャーフォン モバイル/音楽ビデオ
その他/サブスクリプション
(PC配信・スマートフォン)
その他/サブスクリプション(インターネット)
その他/サブスクリプション
(フィーチャーフォン)
その他/サブスクリプション(モバイル)

日本レコード協会:http://www.riaj.or.jp/