「ミュージック・ジャケット大賞 2013」発表、Yun*chi「Yun*chi」が大賞に決定
ミュージック・ジャケット大賞実行委員会は、「ミュージック・ジャケット大賞 2013」の受賞作品を決定した。
「大賞」を受賞したのは、Yun*chiのデビューミニアルバム「Yun*chi」。
同大賞は、ミュージック・ジャケット大賞実行委員会へノミネートされた大賞及び部門賞候補、企画賞候補全100作品の中から特設Webサイト及びMusic Jacket Gallery 2013会場(新宿高島屋、タワーレコード渋谷店)で一般投票を実施し、アルバム部門、シングル部門、音楽映像部門、企画賞候補作品の中から総投票数が最も多い作品を「ミュージック・ジャケット大賞」として決定するというもの。
2012年4月1日~2013年3月31日に日本レコード協会会員65社より発売された国内制作の音楽CD及び映像作品(洋楽を含む)を対象にエントリーされた100作品の中から見事大賞に選ばれた。
ミュージック・ジャケット大賞は今回で3回目の発表で、2011年は桑田佳祐、2012年はきゃりーぱみゅぱみゅが受賞している。
また、「シングル賞」は、MONKEY MAJIK「If」、「映像賞」は、BUMP OF CHICKEN 「BUMP OF CHICKEN GOLD GLIDER TOUR 2012」、「企画賞」は、矢野顕子「音楽堂」が受賞している。
<各受賞コメント>
■大賞 Yun*chi「Yun*chi」
Yun*chi 受賞コメント
「ミュージック・ジャケット大賞2013」という素晴らしい賞にYun*chiのメジャーデビューミニアルバム「Yun*chi」を選んでいただきありがとうございます!
この作品は、“声”というワードを大切に作っていきました。
吉田ユニさんの素敵なアイディアで、遠目で見るとリップに、近くで見るとYun*chi が見えるようになっていて、「小さな私の声が遠くにも届きますように」という願いもこめてあります。
撮影もCG を使わず自分の体を使って、富士山が湖に写り込む逆さ富士のように、ユニさんをはじめスタッフの方達と微調整を繰り返し時間をかけて作っていったとても繊細で思い入れのたくさんある作品なので、このような大変素晴らしい賞に選んでいただいたこととても嬉しく思っております。
作品作りに関わってくださったすべての方々に感謝して、この賞をキッカケに更にたくさんの方の心にささるものを届けられるように努めて行きたいです。本当にありがとうございました!
デザイナー吉田ユニ 受賞コメント
「ミュージック・ジャケット大賞2013」に選んでいただき、本当に嬉しく思っています。
デビューミニアルバムということで、Yun*chiさんのすてきな声がより多くの方に届いてほしいと思いながら作りました。Yun*chiさんの体と映り込みで、唇に見えるようなジャケットデザインで、衣装のフォルムにも映り込みにもこだわって、皆さんで力を合わせてできあがった作品です。本当にありがとうございました!
■シングル賞 MONKEY MAJIK「If」
MONKEY MAJIK 受賞コメント
「ミュージック・ジャケット大賞2013」「シングル賞」という素晴らしい賞を受賞できて大変嬉しく思っております。
CD のジャケットというものは、自分達にとって、作り手側の「想い」を、また「音楽」をイメージさせる大切な役割を持っているものと考えているので、みなさんの投票でこのジャケットを選んで頂けた事を本当に嬉しく思っています。ありがとうございます。
そして、デザイナーの山口さん、アートディレクターの本村さん・高橋さん、スタッフのみなさん、またいつも応援して下さっている皆様に感謝の気持ちでいっぱいです。
これからも、皆様に「何かを」感じてもらえるような作品を創っていきたいと思います。
この度は、本当にありがとうございました。
アートディレクター本村耕平・デザイナー山口敏夫(CHANT. LLC) 受賞コメント
この度は名誉ある賞を受賞させていただきありがとうございます。
本作品のジャケット制作にあたり、多くの時間と労力を費やしてくださったスタッフの皆様に感謝を申し上げます。
MONKEY MAJIKメンバーをはじめ「If」という素晴らしい楽曲、投票してくださった方々、そしてファンの皆様の存在がなければ、このCDジャケットも受賞もこの世に存在しなかったことと思います。受賞を機に原点回帰。
これからも音楽とリスナーの間に立ち、楽曲に込められた「想い」や「メッセージ」と向き合いMONKEY MAJIKの世界観をちゃんと伝えていきたいと思います。
最後に、MONKEY MAJIKの皆さん本当におめでとう!
■映像賞 BUMP OF CHICKEN「BUMP OF CHICKEN GOLD GLIDER TOUR 2012」
BUMP OF CHICKEN 受賞コメント
この度はこのような名誉ある賞を頂き、ありがとうございます。
僕達はいつも基本的に、自分達の満足を基準に作品を作っていて、こういったジャケットのアートワーク等も例外ではありません。
そのような物を多くの人に支持して頂いた事を心からうれしく思います。
キャラクターをデザインしてくださったメビウス氏、そのキャラクターをCGで再現してくださった山崎貴監督・白組の皆さん、アートワークのタイクーングラフィックス、この作品に関わってくださった全てのスタッフと喜びを分かち合いたいと思います。
選んで頂いた皆さん、本当にありがとうございました。
アートディレクター&デザイナーTycoon Graphics 受賞コメント
素晴らしい音楽を生み続ける最高のバンドと、彼らの唄を愛する大勢の人々を繋ぐジャケット・デザイン。
そこに携われるだけでもデザイナー冥利につきますが、今回のような賞をいただけた事は身に余る光栄です。
感謝です。精進します。
■企画賞(2013 年度テーマ:動物) 矢野顕子「音楽堂」
矢野顕子 受賞コメント
岩合さんの、ギリシャの猫を撮った写真集をみて、猫好きであってもなくても、この“猫が飛ぶ”という姿には感動を禁じ得ないはずである、という信念のもとにスタッフにお願いしました。実を結んでうれしいです。
アートディレクター&デザイナー坂本志保 受賞コメント
紆余曲折を経て、最終的に矢野さんのアイデアと岩合光昭さんの写真の力で完成できた作品です。
全体を貫く包み込むようなピアノの音色、歌声の浮遊感、聴いていてワクワクする気持ちのよさが、青空と空飛ぶ猫でうまく伝わったかな。と思っております。
全体のデザインも、録音を行った神奈川県立音楽堂を撮影させていただいたり、CD盤を取ると現れる矢野さんの写真にもちょっとした遊びを入れたり、手触りのよい紙を使用したり、楽しい作りをさせていただきました。
矢野さんとの初めてのお仕事が、皆様に選ばれて嬉しいです。関わってくださったすべての方々と喜び合いたいです。ありがとうございました。
■ミュージック・ジャケット大賞2013:http://mja.jpn.com
■日本レコード協会:http://www.riaj.or.jp/
関連リンク
関連リンクはありません