良質の音楽を体験する「音のサロン」開催、中村貴子氏が登壇
2013年9月25日、東京・千代田区立日比谷図書文化館スタジオプラス(小ホール)において千代田区民講座「第5回 音のサロン」を開催した。
第5回目の今回は、「90年代邦楽ロック特集 〜もう一度、音楽リスナーをはじめよう〜」をテーマに、ラジオパーソナリティーの中村貴子氏をプレゼンターに迎え、ラジオ番組風の演出で90年代を代表する邦楽ロックの数々を楽しむ内容になった。
会場では、中村氏がかつてパーソナリティーを務めていた「ミュージックスクエア」の雰囲気が再現され、満席となった本イベントはその軽快なトークと素晴らしい再生音によって大盛況のうち終了した。
この「音のサロン」は、「良質の音楽を良質の環境で体験する場の提供」を目的とし、千代田区立日比谷図書文化館、一般社団法人日本オーディオ協会、一般社団法人日本レコード協会の共催により、年4回開催するもの。
パソコンやインターネットの普及など、様々な「デジタル化社会」の中、音楽視聴をめぐる環境も多様化し、若年層を中心に在宅時でもデジタルオーディオプレーヤーやスマートフォンなどからイヤホンやヘッドホンで聴くスタイルも主流となってきた。一方で音楽は、スピーカーからの空気振動を肌で感じながら楽しむことで、その感動はイヤホンやヘッドホンに倍するものがあり、この「音のサロン」ではCD等を民生用のオーディオ機器により再生し、その「良さ」を改めて体験いただけるイベントとなっている。
なお、次回(第6回)は、同会場で12月に開催予定。
■日本レコード協会:http://www.riaj.or.jp/
関連リンク
関連リンクはありません
広告・取材掲載