広告・取材掲載

オリコン、音楽DVD/BDの売上を合算した新映像ランキングを開始

ビジネス

オリコン ロゴ
オリコンでは、今週発表の10月14日付ランキング(集計期間:9月30日~10月6日)より、新たな映像ランキングとして、ミュージックDVDとミュージックBlu-ray Discの両メディアの売上を合算した「週間総合ミュージックDVD・Blu-ray Disc ランキング」の発表を開始した。

同社では1999年4月よりDVDランキングを、2008年4月よりBlu-ray Discランキングを発表しているが、特に音楽分野においてDVDの売れ行きが良いアーティスト、Blu-ray Discの売れ行きが良いアーティストと、メディアによってヒット傾向に違いがあった。

今後は映像の人気をより明確に可視化できるよう、ミュージックDVDとミュージックBlu-ray Discランキングを1本化し、従来の「DVD ランキング」「Blu-ray Disc ランキング」とともに発表していく。

なお、第1回の首位は発売初週でDVD2.1万枚、BD0.6万、DVD+BDで2.7万枚を売り上げたケツメイシの最新ライブ映像作品「ケツの穴…らへん」(10月2日発売/エイベックス・トラックス)が獲得している。

「週間総合ミュージックDVD・Blu-ray Disc ランキング」概要
【発表開始時期】2013年10月9日(水)午前4時解禁:10/14付(集計期間:9/30〜10/6)
【発表ターム、範囲】週間〜、毎週TOP50まで
【納品可能タイミング】毎週月曜日午後8時頃
【情報解禁日】毎週水曜日午前4時
【調査協⼒店】CDショップ、専⾨店、複合店、インターネット通販、家電量販店、
コンビニエンスストアなど、音楽・映像ソフトを販売している全国約28,830店舗
【当社掲載メディア】週刊エンターテイメントビジネス誌「オリジナルコンフィデンス」、
法人向け情報サービス「oricon BiZonline」にてTOP50まで。
当初は法人向けサービスのみでの掲載となる。

関連タグ