EMTG、スマホに直接スタンプを押す電子チケットサービスを開始
ファンサイト運営や電子チケット販売を手掛けるEMTGは、スマートフォン画面に直接スタンプを押すだけで入場が記録され、スムーズに入場ができる電子チケットサービスを6月より開始する。
導入第1弾は6月3日・4日に行われる、コブクロの「KOBUKURO LIVE TOUR 2014 ”陽だまりの道”」大阪城ホール公演(2日間)で、動員数の50%にあたる約8,000人がこの新しい電子チケットで入場する。
オムニチャネルマーケティングシステムを提供するLeonis & Co.(レオニス)が開発ユーザーインターフェースによって実現したこのサービスは、従来のQRコードを使った電子チケットで必要だったPCとQRコード読取機器の設置、電源とインターネット環境の確保、専門スタッフの配置などが必要なく、大規模なイベントにおいてもイベント制作費を抑えての導入が可能となる。
また、専用の電子チケットアプリを起動しなければスタンプが押せないため、チケット画面のスクリーンショットや画像転送などの不正行為についても防止することができる。
さらに、座席番号を公演間近に表示することで良席が高値でオークション取引されることを抑制したり、チケットを特定のスマートフォン端末に固定化することで気軽にオークション取引されることを防ぐことができる。
万が一、会場の電波状態が悪くても電子チケットアプリに予め保存されたチケット画面を表示できるため入場に影響はなく、入場記録は次回通信時に自動送信する仕組みとなっており、実際に誰が入場したかを正確に把握することができる。
EMTGではライブの内容も思い出として残せる「メモリアルコレクション」というコンテンツをセットで提供。来場者にコメント動画やライブ写真、セットリストなど思い出がずっと残せるコンテンツを無料でプレゼントする。
今後はこの取り組みを起点として、グッズ販売や、同じジャンルのアーティストコンサートのオファー、コンサート後に近隣の飲食店などへ促すクーポンの発行など、購買行動につなげるシステムを組み込んでいく。
スタンプが押せる電子チケットサービス EMTGチケット 詳細
http://emtg.co.jp/services/ticket/
■EMTG:http://emtg.jp/
■Leonis & Co.:http://leonisand.co/
関連リンク
関連リンクはありません