「2014年に入ってCDを買った人、全体の4割」スマホ経由調査
マーケティングリサーチ事業を手がけるリビジェンは、「音楽」についての調査を実施、その結果を先日発表した。
調査方法は、スマートフォンのアンケートアプリを使った調査で、対象は一般男女500人となっている。
【調査結果】
■CD購入動向
2014年に入ってからCDを1枚以上買った人は38.4%。
■購入した枚数
前問の購入者のうち、購入したCDは3枚以下が約8割(「1枚」が44.3%、「2〜3枚」は35.9%)。
■ライブ観覧動向
2014年に入って1回でもライブを観に行ったことがある人は20.2%。
■音楽配信サービス利用動向
2014年に入ってから音楽配信サービスで楽曲を購入した人は35.2%。
■生活圏内のCDショップ有無
生活圏内(片道30分程度)にCDショップがある人は77.6%。
■音楽誌の購読動向
定期的に読んでいる音楽誌がある人は6%。
(リビジェン調べ)
画像:音楽についての調査 新しい音楽との出会い方と、カラオケのレパートリー より
【調査概要】
調査手法:スマホリサーチ(スマートフォンを使用したインターネット調査)
調査対象:全国の一般男女(アンケートアプリ「スマモニ」会員)
有効回答数:500サンプル
調査期間:2014年6月30日
調査地域:全国
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