広告・取材掲載

音楽に関する調査、45.5%がCDを購入〜ネオマーケティング調べ

ビジネス

アンケートサイト「アイリサーチ」を運営するネオマーケティングは、2015年2月25日〜2月26日の2日間、全国の20〜40代の男女600人を対象に「音楽」をテーマにした意識調査を行った。

音楽に関する調査〜ネオマーケティング調べ「あなたはどんな時に音楽を聴きたいと思いますか」
まず、どんな時に音楽を聴きたいと思うかについて、全体の1位が「リラックスしている時」で70.8%、2位が「車に乗っている時」で55.8%、3位が「電車やバスに乗っている時」で36.2%となった。20代は睡眠前や入浴中の割合が高く、より癒やしに音楽を求める傾向があるようだ。

音楽に関する調査〜ネオマーケティング調べ「あなたは直近1年間で聴きたい音楽をどのように購入していますか」
音楽をどのように入手しているかについて、全体では「CDを購入」が45.5%、次いで「レンタルショップで借りる」が40.3%、「インターネットでダウンロード購入する」が34.5%となった。年代別に見ると「CDを購入」(49.5%)するのは比較的30代に多くみられたようだ。

調査概要
調査の方法:「アイリサーチ」のシステムを利用したWEBアンケート方式で実施
調査の対象:アイリサーチ登録モニターのうち、全国の男女20歳〜49歳
有効回答数:600名
調査実施日:2015年2月25日(水)〜2月26日(木)


アイリサーチ

関連タグ

関連タグはありません