広告・取材掲載

QRATESがユニバーサルミュージックジャパンと提携、人気カタログをレコード化

ビジネス

QRATES×UMJ
レコード販売とデジタル配信を融合させた音楽プラットフォーム「QRATES」は、 ユニバーサルミュージックジャパンと提携し、同社の音楽カタログの中から人気の楽曲をプリオーダーによってレコード製品化するプロジェクトを開始する。

QRATESはアーティストがファンから直接プリオーダーやファンディングという形で製造オーダー前に予約と販売代金を集めることで小ロットでもアーティストにとってリスクや負担なくレコードプレス製造と販売ができるウェブサービスだが、このユニバーサルミュージックジャパンとの提携による共同プロジェクトを皮切りに、今後、様々なアーティストのレコードの販売をしていく予定だ。

第一弾としてFIRE BALL(ファイヤーボール)が7月1日にリリースしたベスト盤アルバムから人気曲を4曲フィーチャーした12インチミニアルバムを300枚限定で販売する。本日8月20日からQRATESのFIRE BALLアーティストページからオーダー受付を開始、 30日間の予約受付期間の後、プレス制作がされ購入したファンの元に直接届けられる。

QRATES_FIRE BALL1
また、QRATESでは自らレコードのファンディング企画や楽曲の宣伝のために、アーティストが自由にプロモーションムービーをページ内に挿入できる新機能を9月に公開予定しているが、今回の企画では一足先にこの機能のお披露目を兼ねてFIRE BALLメンバーであるTRUTHFUL a.k.a. STICKO氏のインタビューやバンドのリハーサルシーンなどを交えたミニムービーを公開している。

QRATES_FIRE BALL2
FIRE BALLアーティストページ
https://qrates.com/artists/fireball

レコードブームを次のステージへ、世界初レコード特化型ウェブサービス「QRATES」 — TDMS代表 Yong-Bo Bae 氏インタビュー
QRATES
WASABEAT
ユニバーサル ミュージックジャパン