広告・取材掲載

オリコン、週刊エンタメ誌「オリ★スタ」休刊を発表 37年の歴史に幕

ビジネス

オリコンは、1979年に「オリコン全国ヒット速報」として創刊以来、37年にわたって音楽、エンタテインメントのヒットシーンを伝え続けてきた週刊エンタテインメント誌「オリ★スタ」(発行/株式会社oriconME)を、本年4月4日(3月25日発売)号をもって休刊すると発表した。

音楽や映像作品の週間売上ランキングを中心に、時代時代のヒットシーン、トレンド、話題のアーティスト、俳優、タレントを追いかけ、一週間のサイクルでどこよりも早い情報を読者に届けてきた「オリ★スタ」だが、メディアを取り巻く環境の変化が著しく、音楽やエンタテインメントの嗜好や楽しみ方、情報収集の方法は多様化したため、創刊以来37年間で一定の役割は果たしたと休刊に至る経緯を説明している。

なお、今後は、WEBサイト「ORICON STYLE」を中心に情報、機能を集約していく。

<誌名の変遷>
1979年8月『オリコン全国ヒット速報』創刊
1981年6月『オリコン WEEKLY』
1994年5月『オリコン・ウィーク The Ichiban(ザ・1番)』
2001年5月『weekly oricon(WO)』
2004年7月『oricon style』
2008年10月『オリ★スタ』

関連タグ