広告・取材掲載

広告・取材掲載

AWAが2月の月間楽曲再生ランキングを発表、西野カナ「トリセツ」が2カ月連続首位

ビジネス

定額音楽配信サービス「AWA(アワ)」
サブスクリプション型(定額制)音楽配信サービス「AWA」は、2016年2月の楽曲再生回数ランキングを発表した。

2月の月間楽曲再生ランキングでは、西野カナ「トリセツ」が、1月に引き続き、2カ月連続首位を獲得した。「トリセツ」は2015年9月にリリースされてから、AWAの再生ランキングでは常に上位にランクインしており、根強い人気が伺える。また、先月初のランクインとなった浦島太郎(桐谷健太)「海の声」は、8位からさらに順位を上げ、3位にランクインした。さらに「海の声」は、AWAで2月に最もお気に入りに追加された楽曲でもあり、テレビCMでの情感溢れる歌声が反響を呼び、人気を集めている。

AWA 2016年2月月間楽曲再生ランキング

2016年2月月間楽曲再生ランキング

AWAの大きな特徴として、その月に起こった出来事やイベントなど、ユーザーによって作成されるプレイリストに世相がリアルタイムに反映される傾向が挙げられる。2月は”バレンタイン”や”恋愛”などのキーワードで、多くのプレイリストが作成された。これにより、加藤ミリヤ「Aitai」やTEE「ベイビー・アイラブユー」などの過去の人気曲が多数のプレイリストに選曲され、大きく再生数を伸ばしている。また”バレンタイン”をテーマにしたプレイリストの合計再生回数は10万回を超える結果となった。

また、最近のユーザー動向を調査したところ、AWAを利用しているユーザーは、利用開始から1か月で平均約90ものアーティストの楽曲を聴いていることが分かった。これだけ多くのアーティストの楽曲を楽しめるのもサブスクリプション型音楽配信サービスならではの現象といえる。さらに、AWAの利用開始から5ヶ月間で、平均で約300ものアーティストの楽曲を聴いており、「AWA」を利用することで、ユーザーは常に新しいアーティストや楽曲と出会い、聴く音楽の幅が広がっているようだ。

AWAは3月8日に、リコメンド機能の大幅な拡充を行い、AWA内でのコンテンツ表示に新たなロジックを採用したほか、プレイリスト詳細画面やアーティスト詳細画面のUIもリニューアルしたことで、ユーザーは継続的に途切れることなく好みの楽曲やアーティスト、プレイリストに出会えるようになった。

 

 

関連タグ