SoundCloud上の楽曲をアナログレコードに、ファンから要望が出せる「Vinylize.it」
トウキョウ・デジタルミュージック・シンジケイツ(TDMS)は、ドイツ発の音楽配信共有サイト・SoundCloudを通して、ファンがアーティストへ楽曲のアナログレコード化を提案できる音楽ウェブサービス「Vinylize.it」のリリースを発表した。
「Vinylize.it」は、ファンが音楽配信サイト・SoundCloudで出会ったお気に入りの曲を「アナログレコードで欲しい!」と思った時、 その気持ちをすぐにバーチャル上へとアウトプットすることができる、ファンとアーティストの想いをつなぐオンデマンド音楽ウェブサービスとなっている。
選曲からデザインまでファンが思い思いのレコードをビジュアルイメージ化させ、友人や他の音楽ファンたちとの共有を楽しみながら、同時にアーティストへもその想いをイメージと共に伝えることができる。
ファンであるユーザーは、まず「Vinylize.it」上で自身のSoundCloudアカウントに接続し、両サービスのアカウントを連携させる(SoundCloud未登録の場合は、まずSoundCloudアカウントの作成が必要)。
連携ログイン後は、SoundCloudでLikeしているトラックリストやプレイリスト、そして楽曲の検索結果からレコードとして収録したい曲を選択。曲数は1曲もしくは複数のトラックを選択でき、ファン作成によるオリジナルのアルバムやコンピレーション企画を形にすることができる。
選曲後、その曲のアートワークが自動的にアルバムジャケットとして読み込まれ、たちまちバーチャルなレコード製品が表示される。レコードのアートワークやデザイン仕様も自由にカスタマイズすることが可能で、完成後は作成したページを保存しSNSなどを通して拡散シェアすることができる。
また、「Vinylize.it」上に公開されたページは誰でも応援することができ、ページ上に表示される「欲しい!」という意味のWantボタン押したり、コメントを残したりすることで、よりレコード製作の活性化を促すことが可能となっている。
アーティストに対しては、ユーザー自身がSoundCloudのメッセージ機能を通じてWantの気持ちを伝える仕様になっているが、Wantが一定数を超えたアイデアについては「Vinylize.it」からアーティスト自身にメッセージを送り、アイデア記載のページをお知らせする。
そして、アーティストが実際にレコードをプレス製造し販売したいと思った場合、作成されているそのアイデアを元に、TDMSが別途運営するレコードプレス製造・販売サービス・QRATESを通してレコードのプレス製造注文および販売、もしくはクラウンドファンディグによるキャンペーンを展開することが簡単にできる。
実際の販売時や予約・キャンペーン開催時には、「Vinylize.it」にてWantをしているファンに対し、アーティストからお知らせのメッセージを送ることができるので、直接の販売につなげることも可能となっている。
「Vinylize.it」では、アナログレコード文化の活生化のためにSoundCloudを利用するアーティストと音楽ファンに注目し、互いの要望を繋げる役割になることを目的としている。
SoundCloud上での”Like”と”Repost”といったファンとアーティストの関係性に対しもっと具体的で有益な結果を導けるよう、双方のより豊かな音楽環境をサポートしていく。
「Vinylize.it」
https://vinylize.it/
関連リンク
関連リンクはありません