広告・取材掲載

AWA 6月再生回数ランキング発表、西野カナ「トリセツ」が4か月ぶりに1位に返り咲き

ビジネス

AWA
音楽配信サービス・AWAは、「2016年6月の月間楽曲再生回数ランキング」を発表した。

AWA「2016年6月の月間楽曲再生回数ランキング」
「2016年6月の月間楽曲再生回数ランキング」では、西野カナの「トリセツ」(2015年9月9日リリース)が、2016年2月のランキングから4か月ぶりに返り咲き1位を獲得した。「トリセツ」はキュートでユーモアのある歌詞が人気の楽曲で、6月のジューンブライドにあわせて大きく再生数を伸ばす結果となった。

次ぐ2位には、Flowerの「やさしさで溢れるように」がランクイン。同曲はJUJUの楽曲のカヴァー曲で、岩田剛典(EXILE / 三代目 J Soul Brothers)と、高畑充希のダブル主演で話題の映画『植物図鑑 運命の恋、ひろいました』の主題歌として注目を集めている。

また、ユーザーが聴きたいプレイリストや楽曲を探す際の検索キーワードの動向を調査したところ、サービス開始当初はアーティスト名や楽曲名での検索が主流であったものが、最近は「朝 通勤中」や「夏 ドライブ」、「元気がでる」や「寝る前 リラックス」などシーンや気分での検索が増加してきている傾向であることが明らかになった。

6月における検索キーワードは、ジューンブライドにちなんで「結婚」を含むキーワードの検索数が急速に上昇。さらに、ユーザーによって作成されるプレイリストについても“結婚式で流したい楽曲を集めたプレイリスト”や“結婚式の思い出が蘇る楽曲のプレイリスト”などが多く作成された月でもあり、季節やシーン、気分にあわせてプレイリストを検索して聴くという視聴体験がユーザーの中で浸透していることが伺える結果となった。

関連タグ