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アミューズ、平成29年3月期第1四半期決算を発表

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アミューズは、平成29年3月期第1四半期決算を発表した。

同社グループの経営成績は、主要アーティストが積極的に活動した前年同四半期に比べ、大型コンサートツアーの減少、それに伴うコンサートグッズ販売も減少したことにより、営業収入116億8千8百万円(前年同四半期比20.1%減)、営業利益12億8千万円(前年同四半期比52.5%減)、経常利益12億5千5百万円(前年同四半期比54.4%減)、親会社株主に帰属する四半期純利益6億3百万円(前年同四半期比66.0%増)となり、減収減益となった。

アーティストマネージメント事業は、イベント収入(大型コンサートツアー)が減少(前年同四半期はサザンオールスターズ、ONE OK ROCK、BABYMETALのコンサートツアー)、商品売上収入(コンサートグッズ、音楽パッケージ)が減少(前年同四半期はコンサートグッズ、福山雅治アルバムCD、ONE OK ROCKライブDVD)などにより、営業収入99億6千6百万円(前年同四半期比18.7%減)、セグメント利益14億9千8百万円(前年同四半期比42.4%減)となり、減収減益となった。

メディアビジュアル事業は、新規大型作品の減少(前年同四半期は『美女と野獣』のDVD販売収入、『るろうに剣心 京都大火編/伝説の最期編』の劇場配給、DVD販売分配収入)などにより、営業収入2億9千1百万円(前年同四半期比66.6%減)、セグメント損失1百万円(前年同四半期は1億6百万円のセグメント利益)となり、減収減益となった。

コンテンツ事業は、サザンオールスターズ、福山雅治、BEGIN、ポルノグラフィティ、Perfume、ONE OK ROCKなどによる旧譜楽曲の販売及び旧譜楽曲の二次使用による著作権印税の増加などにより、営業収入9億1百万円(前年同四半期比38.4%増)、セグメント利益3億8千4百万円(前年同四半期比51.2%増)となり、増収増益となった。

プレイスマネージメント事業は、東京ワンピースタワーの入場料収入が低調であったため、営業収入5億2千7百万円(前年同四半期比37.5%減)、セグメント損失3億8百万円(前年同四半期は1千6百万円のセグメント利益)となり、減収減益となった。
 


アミューズ:http://ir.amuse.co.jp/

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