Billboard JAPAN×CiP、“ライブ体験の拡張”をテーマにした「ライブ・ミュージック・ハッカソン」開催発表
ビルボードジャパンは、CiP協議会と共催で「ライブ・ミュージック・ハッカソン」を開催する。
本ハッカソンのテーマは「ライブ体験の拡張」。ライブとテクノロジーを組み合わせることによって生まれる新たな演出技術や、ライブ会場以外での疑似体験など、新しい形のライブをテーマに技術やアイディアを競い合う。
また大きな特徴として、約3ヶ月間かけて制作するというロングラン・ハッカソンとなっている。
参加希望者は応募の段階で使用したい技術を選び、その企業に対してエントリーを行う。第1弾として発表された参加企業は、Dentsu Lab Tokyo、東芝、Napster、レコチョクの4社で、アーティストの生体データや人工知能など新分野を創出するような技術が提供される。
審査通過者は、11月12日のアイディアソン、12月11日のハッカソンを経て、来年1月26日にビルボードライブ東京で開催される最終審査に向けて制作を行う。ファイナルとなる1月26日には、特別審査員(未定)に加え、一般来場者も巻き込んで投票を行い、優勝グループを決定する予定。
応募期間は、9月8日から9月30日まで。なお、最優秀賞を獲得した作品は約1ヶ月間ビルボードライブ東京のロビーにて展示される。
開催概要
応募期間:2016年9月8日(木)〜9月30日(金)
アイディアソン:2016年11月12日(土)会場:ビルボードライブ東京
ハッカソン:2016年12月11日(日)会場:慶應義塾大学三田キャンパス内 g-sec
最終審査:2017年1月26日(木)会場:ビルボードライブ東京
公式サイト:http://www.billboard-japan.com/hack2016
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