広告・取材掲載

1年以内に定額制音楽配信サービスを利用した人は8.3%、マイボイスコム調べ

ビジネス

マイボイスコムは、「定額制音楽配信サービス」に関するインターネット調査を2016年9月1日〜5日に実施した。

調査によると、直近1年以内に定額制音楽配信サービスを利用した人は8.3%、頻度は「月に1回以下」が2.7%で、利用したサービスは、「Amazon Prime Music」(30.1%)が最も多く、「Apple Music」「dヒッツ」が続いた。20代では、「Apple Music」が1位となった。

マイボイスコム「定額制音楽配信サービスに関するアンケート調査」

サービス選定時に重視するポイントとしては、「月額料金」(41.6%)の他、「楽曲の曲数」「無料お試しの充実度」「好きなアーティストの楽曲の充実度」が2〜3割で上位にあがっている。「AWA」「LINE MUSIC」主利用者では「楽曲の曲数」が1位となった。「Amazon Prime Music」「dヒッツ」主利用者では「月額料金」が6割前後で、他の層より比率が高くなっている。

また、サービスの利用意向者は8.4%、非利用意向者は69.1%となり、20・30代では1割台となっている。

マイボイスコム「定額制音楽配信サービスに関するアンケート調査」

定額制音楽配信サービスを利用したい理由、利用したくない理由

「利用したい」
・曲の充実度によっては利用したい。自分の周りではあまり浸透していないので勝手が分からない。(男性21歳)
・無料では、音が悪かったり途中で終わったり雑に出来てたりするので好きな歌手などの曲はCDと同じレベルでちゃんと聞きたいから、質を求める際には定額制音楽配信サービスにお金を払ってもいいと思う。(女性33歳)
・聞きたい曲がたくさんあるので、手軽に聞くことができる配信サービスはうれしい。(女性63歳)

「利用したくない」
・欲しい音楽だけを聴きたいので定額は必要が無い。(男性28歳)
・通信の状況が悪い場合は聞くことができないから。(男性51歳)
・CDを買うほどでもない曲はyoutube等に載っているから。(女性17歳)

「どちらともいえない」
・外で使うにはデータ通信量とバッテリーを気遣うのが面倒。(男性34歳)
・お得だったら利用してみたいけど、何となくお得な感じがしないから。(女性32歳)

調査結果
<第2回>(2016/8) http://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=21811
<第1回>(2015/9) http://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=20611


マイボイスコム

関連タグ

関連タグはありません