ぴあ、ライブ・エンタテインメント/レジャーのプライベート DMP「PIA DMP」本格提供開始
ぴあは、顧客データやマーケティングデータなどのビッグデータから最適な広告配信やマーケティングを行うことができる、国内最大級のライブ・エンタテインメント/レジャーのプライベート DMPサービス「PIA DMP」の本格提供を開始した。
「PIA DMP」には、約1,700万人の「チケットぴあ」会員データ(2017年3月末時点)、チケット購入データ・購入プロセスデータ、アーティスト/ジャンル嗜好データなど、熱狂するファンのリアル行動データ、位置データ、嗜好性データを格納。また、メディア「ウレぴあ総研」「ぴあ映画生活」により蓄積した、嗜好性の高いオーディエンスデータや、第三者のサービス・アプリなどから得られたオーディエンスデータを連携・活用することができる。
「PIA DMP」で得られたデータやセグメントに対して、提携サイトで広告配信し最適化を行うほか、広告主にとって適切なセグメントを設計・分析・収集し、マーケティング活動全般を支援。オーディエンス集客とぴあメディアを組み合わせることで、最適なメッセージ訴求と、独自のオーディエンス分析およびコンテクスト(文脈)分析をワンストップで行うことができる。
さらに、“コト消費”ユーザーに向けた多面的なアプローチとして、好きなことに消費意欲の高い消費者に対して、より自然で効果的な形でメッセージを届けられ、コミュニケーションおよびエンゲージメントの機会を創出することが可能になる。
関連リンク
関連リンクはありません