ソニーミュージックが好調な業績を達成。今や音楽ストリーミング売上はフィジカル超え、売上高1686億円に増収
ソニーは8月1日に、第1四半期(2017年Q1、4-6月期)の決算を発表しました。
決算報告の中で発表されたソニーミュージック関連 の音楽ビジネスの収支が好調な結果を達成しています。米国を拠点にするソニー・ミュージックエンタテインメントと、音楽出版社ソニー/ATV、日本のソ ニー・ミュージックエンタテインメントを含む連結業績は、売上高が前年比18.8%増加して1686億円、営業利益は57.6%増加して250億円の増収 増益でした。
ソニーは音楽ビジネスの好調な理由に、音楽ストリーミングサービスからの売上増加を増収の理由としています。
また、2017年Q1にはヒット作品にも恵まれ、ハリー・スタイルズのデビューアルバム「ハリー・スタイルズ」、ザ・チェインスモーカーズの「メモリーズ ドゥー・ノット・オープン」、乃木坂46の「生まれてから初めて見た夢」を挙げています。
さらに映像プラットフォーム・ビジネスの好調は維持したままで、スマホゲーム「Fate/Grand Order」のヒットが増収へとつなげています。
昨 年を振り返ると、2016年Q1の業績は、売上高1419億円、営業利益が159億円。ソニーミュージックはこの時も売上高が2015年Q1から8.7% 増加しています。その要因を「ストリーミング配信売上の増加」としているため、全世界的なソニーの音楽ビジネスにおいて、音楽ストリーミングサービスから の売上は無視できない存在になっていることは間違いありません。
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ソニーミュージック業績の内訳
ソニーミュージックの業績をフォーマット別に見てみると、ストリーミングの売上はもはやフィジカルの売上を超えて、グループ内で最大の収益源となっていることがわかります。
Q1では、デジタル売上が51.3億円。その中では、音楽ストリーミングからの売上は38.4億円に対して、ダウンロードは12.9億円。CDやアナログレコードなどフィジカルからの売上は33.6億円に留まっています。
2016年度の業績から今季までの業績でまず明白なのは、ダウンロードの売上の低迷。2016年Q1に記録した16.7億円から今季は77.9%も減少しているほどで、今季も過去5期で最低の売上高になっています。
業績推移を見ても、今季は音楽ストリーミング(前年同期比25%増)、フィジカル(前年同期比16.26%)に比べて、ダウンロードは前年同期比22.1%減少と、音楽売上ではブレーキになっています。
しかしながら、現在好調なのは、音楽ストリーミングサービスからの売上であることは、数字が証明しています。2016年Q3には40億円に到達しており、今季もまたそこに近づくほどの増収を達成しています。
音楽売上全体をパーセンテージ別に見ると、デジタルが全体の51.5%を占めて2016年Q1の52.7%から微減。ストリーミングは38.5%、ダウンロードは13%、フィジカルが33.6%、その他の売上は14.9%でした。
記事提供:All Digital Music
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