広告・取材掲載

☆Taku Takahashi主宰の音楽メディアblock.fm、新体制となって“遊び”をアーティストと共に伝えるメディアへリニューアル

ビジネス

2011年11月11日のローンチ以降、最新の音楽シーンやパーティ情報を発信してきた日本最大級のダンスミュージック専門メディア・block.fmが、本日8月24日に大リニューアルを実施する。

個人投資家らからの5000万円の資金調達を実施し、新たなメンバー体制とバージョンアップしたウェブサイト・アプリの実装を兼ね備え、時代の潮流を感じさせるメディアへと進化する。

開局6周年に突入し、ロゴも新たに生まれ変わったblock.fmのスローガンは、「ON/OFF LINE IS OUR PLAYGROUND」。音楽に結びつきの強いさまざまなカルチャーやアートシーン、映像コンテンツに至るまでを幅広く取り扱い、エッジーな情報を提供する。

新機能として、ラジオ、DJミックスをチャンネル化する。月〜金曜日の夜に毎日配信されるライブ放送の他に、3チャンネル内で24時間番組のアーカイブを配信。画面を親指でスワイプしながらザッピングして、好きなテイストの音楽を感覚的に発見できる。また、Androidアプリをリリースする。

そして、リニューアルと事業拡大に伴い、新しいメンバー体制となる。ウェブ開発チームには大手IT企業出身者が参入。そしてエディトリアル・ディレクターに尾田和実氏、ジェイ コウガミ氏を迎え、記事コンテンツのさらなる充実を目指す。

☆Taku Takahashi コメント
スマホを持つのがほぼ当たり前の時代、メディアの楽しみかたがとても変わったと思うんですね。それはなぜかと言うと、この端末が新聞にも、ラジオにも、テレビにもなれるから。ユーザのメディアの使い方もシチュエーションによってスマホを使い分けてます。block.fmは指ひとつで、ラジオになったり新聞になったりテレビになったりします。

世界や日本でおこってる面白い行事やグッズと出会えます。世の中、情報がいっぱいあるなか、DJという素晴らしいキュレータが、どんな音楽を聴けばいいか導いてくれます。On/Off Line is Our Playgroundをスローガンとし、block.fmのセレクタたちがエッジの効いた音楽を軸に遊び、遊び方遊び場所を紹介していくメディアです。

今回のリニューアルでこだわったのは親指で直感的に情報のザッピングができることです。好きな音楽やニュースをス ワイプしてたどりつく。ラジオとしては24時間放送。しかも3チャンネルの中から自分の好きな音楽に出会えるようになりました。さらにニュースも雑誌を読んでいる感覚で触れられるように作ってます。今までのiPhone版だけでなく、Android版もでます。もちろんウェブブラウザもしっかりとパワーアップしています。今までなかった概念をたくさん詰め込んだメディアで、みなさんの私生活に知識だけでなく、面白さや幸せを作れる存在になりたいと考えています。ぜひ新しいblock.fmというメディアをよろしくお願いします。