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ソケッツが感性AIでファンのニーズを可視化、ユニバーサル ミュージックへ分析サービスを提供

ビジネス

ソケッツは、同社のメディア・サービス・データベース(※MSDB)ならびにアナリティクスチームのアーティスト分析、楽曲分析など感性AIにおけるノウハウを活かした「アーティストアナリティクスサービス」の提供を開始した。

分析結果を元に、アーティストの活動方針、楽曲の制作方針ならびにプロモーションプランの提案を行うことを目的に実施している本取組は、主に下記のレポートで構成されている。
 

  • ソーシャルリスニング:アーティスト本人ならびにフォロワーのソーシャルメディアやその他Web上でのコメントの傾向を分析することによる今後の発信頻度やその内容、施策についての分析・提案。
     
  • 対象アーティストおよび楽曲リスナーの方々の聴取・購入傾向分析:実際に並行聴取ならびに購入されている対象アーティスト以外の上位楽曲も可視化。
     
  • 聴取・購入楽曲のメタ傾向分析:可視化された楽曲をメタ分析しその傾向を分析。
     
  • メタ分析に基づく共演・共作などのコラボレーション推奨アーティスト:イベント出演やトリビュート盤参加アーティストを検討する際のベースとなる2次元マップの提供。

本取組は、アーティストのリスナー・ファンのニーズを可視化することで楽曲制作や今後の活動方針検討に活かせるなど、両者の接点をより魅力的なものとするために改善を重ね、継続的に取り組まれる。

本取組の第1弾としてユニバーサル ミュージック合同会社所属のアーティストについての分析サービスを提供。既に2組目のアーティストの分析に着手しているとのこと。

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