広告・取材掲載

1年間に音楽にお金を使った有料音楽ユーザーは61.2%、MMD研究所調べ

ビジネス アプリ・サービス

MMD研究所は、15〜59歳の男女10,695名を対象に5月25日〜30日の期間で、「年代別音楽に関する意識調査」を実施した。

1年間に音楽にお金を使った有料音楽ユーザーは61.2%、10代が74.3%で最も高い割合

調査結果によると、なんらかの音楽商品・サービス(ライブやコンサートを含む)へ1年以内に支払い経験があると回答した有料音楽ユーザーの割合は61.2%だった。年代別で見ると、最も割合が高い年代は10代で74.3%となった。ちなみに、性年代別で見たところ、10代女性の有料音楽ユーザーの割合が最も高く77.9%だった。

 

MMD研究所「年代別音楽に関する意識調査」

1年以内に10代がお金を使った音楽サービス上位「CD購入(44.9%)」「アーティストグッズ(41.2%)」「CDレンタル(39.6%)」

また、1年以内に購入経験のある音楽商品・サービスについては、「CD購入」が35.8%で最も多く、次いで「CDレンタル」が29.3%、「ライブ」が23.8%と続いた。これを年代別で見ると、10代(n=713)では「CD購入」が44.9%と最も多く、次いで「アーティストグッズ」が41.2%、「CDレンタル」が39.6%となり、多くの商品・サービスにおいて、10代の動きが活発なことがわかった。

MMD研究所「年代別音楽に関する意識調査」

CD再生機器の所有率は10代が最も低く88.4%、全体の所有率は93.0%

CDを再生できる機器を自分もしくは同居している家族が所有しているかについて聞いたころ、「(自分もしくは同居している家族が)所有している」と回答したのは93.0%、「(自分も同居している家族も)所有していない」と回答したのは7.0%だった。これを年代別で見ると、10代は11.6%、20代は11.1%が(自分も同居している家族も)CD再生機器を所有していないことがわかった。
 

MMD研究所「年代別音楽に関する意識調査」

調査概要
・調査概要 「年代別音楽に関する意識調査」
・調査期間:2017年5月25日〜30日
・有効回答:10,695人
・調査方法:インターネット調査
・調査対象:15〜59歳の男女

関連タグ