広告・取材掲載

カルチュア・エンタテインメント、米・カルチャー誌「ローリングストーン」の出版権取得に関するライセンス契約を締結

ビジネス

CCCグループで映像・音楽・出版の企画・製作などのエンタメ事業を展開するカルチュア・エンタテインメントは、米国「ローリングストーン」誌のライセンスを統括する、ローリングストーン インターナショナル リミテッドと、日本での誌面やWEBサイトにおける出版権および編集権を取得するライセンス契約を締結した。

カルチュア・エンタテインメントは、CCCグループの理念である日常を豊かにするライフスタイル提案の一環として、創刊以来50年間にわたって音楽シーンを切り口としたライフスタイルを取り上げ、世界中に影響を与えてきた「ローリングストーン」誌の編集権を保有するローリングストーン インターナショナル リミテッドと、日本における展開について協議を進めてきた。

「ローリングストーン」誌は、これまで日本国内でも10年間に渡って愛読されてきたが、従来の版元との契約が終了したことから、日本のマーケットにおける新たなステップアップをめざすことで両社が合意し、10月18日に契約締結に至った。

今後、米国版本誌の編集方針を踏襲しつつ、CCCグループのリソースを活用し、日本の音楽やカルチャーなどの独自コンテンツも盛り込んだ新しい雑誌として「ローリングストーン ジャパン」を12月25日に「新」創刊し、WEBサイトも12月1日よりオープンする。

Rolling Stone Japan WEB
http://rollingstonejapan.com/