LINE MUSIC 2017年で最も聞かれた楽曲は、エド・シーラン「Shape of You」
LINE MUSICは、2017年を音楽で振り返る「LINE MUSIC 2017年間ランキング」を発表した(集計期間:2017年1月1日〜11月30日)。
総合ランキングでは、エド・シーランの「Shape of You」が1位を獲得。次いで、DAOKO×米津玄師の「打上花火」、TWICEの「TT -Japanese ver.-」という結果となった。
エド・シーラン「Shape of You」においては、1人あたりのBGM設定日数の総合計を集計した「BGMを設定された日数の長さランキング」でも10,230,543日で1位、「着うた(呼出音+着信音)に設定された曲ランキング」でも1位を獲得しており、日常的にLINEユーザーの間でも楽曲に触れ合う回数が多かったことが「総合ランキング」1位となった要因の1つとなっている。
総合ランキング3位を獲得したTWICEの「TT -Japanese ver.-」は、「新人ランキング」で1位を獲得。「総合ランキング」K-POP部門をみてみても、トップ10のうち9曲がTWICEの楽曲であることからも人気の高さを示しており、今後の活躍に期待される。
新人ランキングの中でも、“JKラッパー”として特に同世代から大きな人気を集める、ちゃんみなは、新人賞入賞を受けて下記のようにコメントしている。
「LINE MUSIC 2017年間ランキング」新人賞入賞を頂き、本当にありがとうございます。
今年メジャーデビューしたばかりなんですが、たくさんの方に応援して頂いて、本当に嬉しい限りです。
2017年は夢が叶った自分にとって人生が180度変わった素晴らしい年になったと思っています。来年は、もっともっと頑張ろうと思います。皆さん本当にありがとうございました。
新人賞入賞を記念して、LINE MUSICではちゃんみながセレクトした2017年のベスト10をオリジナルプレイリストで公開。さらに、「LINE MUSIC 2017年間ランキング」発表に伴い、2017年を音楽で振り返ることができるプレイリスト「総合TOP100-2017年間」も公開している。
広告・取材掲載