USEN-NEXT HD、音楽放送事業のキャンシステムを子会社化
USEN-NEXT HOLDINGSは、音楽放送事業などのサービスを展開するキャンシステムの発行済株式の全てを取得する取引を実施し、同社グループの一事業会社であるUSENと同列に一事業会社化することに関して、キャンシステムと合意したことを発表した。
USENは昭和36年、キャンシステムは昭和37年の創業以来、音楽放送事業を事業の主軸として全国において事業の展開。USEN-NEXTグループおよびキャンシステムは、平成27年8月6日に資本業務提携に係る契約および資金貸付に係る契約を締結し、キャンシステムが発行する第三者割当増資の引き受け、資金の貸付、デジタル化のノウハウや資源の提供、音楽放送サービス以外でのサービス提携等の協業を進めていた。
なお、USENが引き受けたキャンシステムの株式および原貸付契約に基づく債権は、USEN-NEXT HOLDINGSがUSENから承継している。
市場環境が激変している音楽放送事業において、継続してサービスを展開していくためには、両社が経営上一体となって、事業活動を進めていく必要があると判断したことから今回の合意に至ったという。
広告・取材掲載