USEN、2019年度新卒採用で動画投稿エントリーやビデオインタビューを導入

ビジネス

USEN-NEXT HOLDINGS(以下、USEN)は、2019年度の新卒採用を大幅に刷新し、自己PR動画の投稿やビデオインタビューでの面接など、さまざまな形態の選考方法を導入する。

「超!全力採用」と名付けた新採用システムでは、まず会社説明会において、ウェブ説明会や、グループ企業がすべて参加する合同説明会などを開催。また、学生が志望するグループ企業と職種を組み合わせ、自由に募集コースを選ぶことができる「マルティプル・エントリー」を採用した。

1次選考では、エントリーシートの提出に加え、自己PRの動画を投稿する「SMART PR(動画投稿エントリー)」を取り入れるほか、2次選考以降は、最終選考まですべての面接をスマホで受けることのできる「LIVEビデオインタビュー」を実施。また、3次選考以降で不合格となった学生には、コースを変更した後、同じフェーズから再選考を受けることができる「トライアウトリベンジ」を設ける。

また、地方在住の学生向けに、面接官が地方に足を運び最終選考を行う「”全力”スカウトキャラバン」も実施。会社説明会に3名以上で参加した学生には1次選考をスキップし、そのまま2次選考に進める「リファラル・スキップ」という特典も用意する。

関連タグ