ASOBISYSTEM × COOL JAPAN TV、インバウンドの活性化を目的とした「NIPPON BON BON」プロジェクトを発表
アソビシステムとCool Japan TVは、2020年の訪日外国人4,000万人時代に向けて、訪日観光産業の更なる活性化、日本の観光立国の実現を目的とした、インバウンド事業における業務提携を発表した。
SNS時代のソーシャルエンターテイメントシーンを牽引する、両社の発想力・企画力・発信力を合わせて、インバウンドマーケティング事業、日本伝統文化復興事業、インバウンドメディア事業、インバウンドイベント事業、YouTuberアカデミー事業の5部門を柱とした「NIPPON BON BON」プロジェクトを創設して、企業や自治体のインバウンド対応をワンストップでサポートしていく。
アソビシステムは、原宿を拠点にファッション・音楽・ライフスタイルといったカルチャーを生み出し、国内外で支持されるアーティスト・クリエイター・モデルが多数所属するカルチャープロダクション。世界各国でイベント開催・出演の実績を持ち、日本のポップカルチャーを世界に発信する「MOSHI MOSHI NIPPON」プロジェクトも運営。
COOL JAPAN TVは、アジア最大級のYouTuberネットワークによる企業・自治体の海外プロモーションで国内有数の実績を持ち、中国最大手のEC企業アリババの動画キャンペーン、世界的ヒットのミュージックビデオ「TOKYO BON」のプロデュースなど、アジアのバズマーケティングをリード。日本と世界をつなぐコンテンツIPビジネスも展開している。
「NIPPON BON BON」プロジェクトでは、両社が培ってきた海外プロモーションのノウハウとリソースを投入した、企業や自治体のインバウンド対応をサポートする様々なサービスを用意。2018年夏には、原宿にメディア拠点としてサテライトスタジオをオープン予定。世界各国のメディアパートナーと連携して動画コンテンツを配信。YouTuberアカデミーの開講による、日本の魅力を世界に伝える次世代クリエイターの育成にも力を注いでいく。
事業内容
1. インバウンドマーケティング事業
インバウンドプロモーションの戦略立案から実施運用までをワンストップでサポート。クライアントのニーズにお応えする様々なサービスをご用意。
2. 日本伝統文化復興事業
日本の伝統文化である盆踊りを現代版にアップデート、世界的にヒット中の人気コンテンツ「Tokyo Bon 2020」を活用したコラボレーションを企画。
3. インバウンドメディア事業
海外のメディアパートナーと連携して、日本の魅力を世界に発信する、SNS時代に対応した動画コンテンツを配信。
4. インバウンドイベント事業
両社が開催する「もしもしにっぽんフェスティバル」「COOL JAPAN TV AWARD」とのコラボレーションから、各種キャンペーンイベントの企画制作。
5. YouTuber アカデミー事業
日本から世界へ羽ばたく、ソーシャルエンターテイメント時代のクリエイター・アーティスト・タレントを育成するアカデミーを開講。
サービスメニュー
1. インフルエンサープロモーション(海外 YouTuber、Instagramer 他)
世界各国の人気YouTuberをはじめとするインフルエンサーを活用して、プロモーション対象国の人々の目線に立って商品・サービスなどの魅力を発信。
2. サンプルモニターマーケティング
世界各国のNIPPON BON BON提携のインフルエンサーモニターに対して、商品・ブランドなどのアンケート調査を実施してのマーケティングリサーチ。
3. インバウンドコンテンツ開発
コンテンツの開発会議の段階から、感性豊かな海外インフルエンサーが参加することにより、サービスを受ける側の目線に立ち成功確率をアップ。
4. インバウンドイベント企画制作
アソビシステム、COOL JAPAN TVが現在開催中の海外イベントとのタイアップから、各種イベントの経験、海外ネットワークによる新規プロモーションイベントの企画制作まで。
5. SNSアカウント運営代行
現在のマーケティングツールには欠かせない、YouTube、Instagram、Weibo などの企業公式アカウントを国内トップクラスの実績から得たノウハウを用いてサポート。