SKIYAKI、コンサート・イベント制作会社「MSエンタテインメント・プランニング」を子会社化
アーティスト・クリエイターのファンクラブ、ファンサイトの企画・制作・運営を行うSKIYAKIは5月9日、日本の音楽シーンを代表する数々の著名なアーティストのコンサート・イベント制作を多数手掛けるMSエンタテインメント・プランニングの株式を取得し、子会社化したことを発表した。
MSエンタテインメント・プランニング(以下「MSEP社」)は、平成25年の創業以来、日本の音楽シーンを代表する数々の著名なアーティストのコンサート・イベント制作を多数手掛けてきた実績があり、今も年間約250公演のコンサート・イベント制作を行う、日本を代表する制作会社(平成30年4月期実績)。
同社グループは、関連会社であるSKIYAKI OFFLINE及び連結子会社であるリアニメーションを中心にコンサート・イベント制作事業を行っているが、今後は同事業に対して集中的に経営資源を集中し、企業グループとしての成長を加速させることが経営戦略上重要であると考え、同様の事業を展開している他社との資本提携及び業務提携の実行を検討していた。
その過程において、MSEP社の経営陣及び株主と将来における資本・業務提携の実現について協議した結果、同社グループと共同して将来の事業を展開していくこと、及び同社によるMSEP社の株式の過半数の取得について合意することができたため、今回の株式の取得の決定に至ったという。
MSEP社が手掛けるコンサート・イベント制作事業は、同社グループが展開するプラットフォーム事業との親和性が非常に高く、子会社化による相乗効果が見込まれる。
具体的には、同社グループがすでにサービスを提供している多くのアーティストに対して、ファンクラブ・ファンサイト、アーティストグッズ等のEC、電子チケット及びスマートフォン決済サービス等の既存サービスに加えて、ライブ・コンサート制作を一気通貫で提供することで、より多面的かつ複合的なサービスの提供が可能となり、更なる事業の成長を見込んでいる。