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音声ARコンテンツ「AWALK by AWA」提供開始、第1弾は渋谷を舞台にした「街」散策コンテンツ

ビジネス

AWALK by AWA

音楽ストリーミングサービス・AWAは、音楽の新しい楽しみ方・新しい体験の創出を目的とし、音声による拡張現実(AR)コンテンツのシステム開発・コンテンツ制作・営業・コンサルティング事業「SARF」と連携。第1弾コンテンツとして、音声ARコンテンツ「AWALK by AWA」の提供を本日5月18日より開始した。

「AWALK by AWA」は、「AWA」とスマートフォンを利用して渋谷の街と連動した音声ガイドや音楽BGMとともに、音楽の新しい楽しみ方・新しい体験を演出する、音声ARコンテンツ。

第1弾では「渋谷区観光協会」と「MAGNET by SHIBUYA109」とコラボレーション、渋谷を舞台に、自分が主人公の冒険の旅が楽しめ、新感覚の没入仮想型アウトドア体験を味わうことが可能だ。

今後、場所と音声ガイドや音楽BGMとの連動は、GPSやビーコン、Wi-Fi技術をトリガーとして、位置情報などのユーザー情報を取得することで、新たなユーザー体験を実現していく。

なお、第1弾コンテンツとして配信が開始されたのは、以下3つのコンテンツ。

「AWALK TOKYO散歩 by 大塚 愛」
「AWALK in SHIBUYA by FAMM’IN」
「AWALK in “MAGNET by SHIBUYA109” by Miracle Vell Magic」

「AWALK TOKYO散歩 by 大塚 愛」
大塚 愛自身がナビゲーターを務める観光ガイド・コンテンツ。ユーザーは、音声ガイドに従い、表参道交差点から渋谷ハチ公前広場までのルートを散策。表参道のケヤキの本数や明治神宮の概要など、思わず人に話したくなるような渋谷区の観光案内情報やトリップビア(※)を聴きながら渋谷散歩を満喫できます。
また、最新の店舗情報、同アーティスト本人がおすすめするスポットなどもご紹介。さらに、「AWALK by AWA」限定で、大塚 愛の東京をテーマとした楽曲「TOKYO散歩」Remixバージョンを聴くことも可能。1人の方はもちろんのことご友人やカップル同士など、複数人一緒に参加してお楽しみいただけます。
(※)Tripvia:Trip (旅)とTrivia (豆知識) を合わせた造語

「AWALK in SHIBUYA by FAMM’IN」
渋谷区観光大使でもあるFAMM’IN(読み:フェイミン / FAKY、FEMM、Yup’inで構成されたフィメール・ラップ・クルー)の楽曲をBGMとした「サウンドARゲーム」。
2人1組となり渋谷ハチ公前広場からラフォーレ原宿まで、クイズや謎解きを体験しながら、それぞれが別のルートをたどり目的地を目指します。出題されるクイズや謎解きは、「渋谷駅に乗り入れている路線の数」から、実際に店舗に入って回答を確認する問題まで、難易度も様々。そのほか、最新の店舗情報も紹介しており、ゲームを楽しみながら渋谷の様々な情報に触れることが可能。

「AWALK in “MAGNET by SHIBUYA109” by Miracle Vell Magic」
渋谷スクランブル交差点に面する、ファッションビル「109メンズ(109MEN’S)」をリニューアルし、2018年4月28日(土)に新たにオープンした「マグネット バイ シブヤ109(MAGNET by SHIBUYA109)」館内にて、ショップ案内やアートの解説、謎解き体験などが2人1組で楽しめるコンテンツ。2人がそれぞれ別の音声ガイドを聴きながら、館内を回遊し、再会を目指します。
館内壁面や屋上に描かれたウォールアートの解説から次の行き先を店員に尋ねないと先に進めない謎解きなど、同施設全体を使ったコンテンツになっています。ナビゲーターを務めるのは、Miracle Vell Magic(読み:ミラクル ベル マジック)。プレイリスト内にある同アーティストの楽曲を聴きながら渋谷の新スポットをお楽しみいただけます。
 

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